SSブログ

2歳の言葉 [末っ子けんけんの事 2歳の出来事 2歳2ヶ月]

2歳2カ月のけんけん[ぴかぴか(新しい)]

お姉ちゃん達より、寝返りや歩き始めるのも遅く、言葉の発達もちょっと遅いかなぁと感じていたけんけんでしたが、最近徐々にいろんな言葉を話せるようになってきました[わーい(嬉しい顔)]

「○○ちゃん(姉)、あっち」、「ここ、いたい」、「これ、ママの」、「ママ、こっち、めんめ」など、2語文、3語文が少しずつ話せるようになってきたものの、けんけん語がたっくさん[グッド(上向き矢印)]

アンパンマン → パンマン
ドラえもん → ローオモン などなど[ー(長音記号2)]

たまに遊びに来るばぁばは、全然けんけん語は理解できないっ[たらーっ(汗)]
ママの通訳がいります[手(パー)]

その中でも、最近の私のお気に入りのけんけん語は
「あーばーぶー」[ぴかぴか(新しい)]

これ何と言ってるか分かりますか[グッド(上向き矢印)]

どうゆうシチュエーションで使うかというと・・・

ママ 「あつくない??」
けんけん 「あーばーぶー」

てなかんじです[手(パー)]

答えは
「だいじょうぶ」 でした[わーい(嬉しい顔)]

もう一度
「あーばーぶー」

なんか 「だいじょうぶ」 に聞こえてこない??[グッド(上向き矢印)]私だけ!?

その言い方がかわいくてかわいくて[黒ハート]
ニコニコしながら優しい声でいうものだから[るんるん]

2歳のこの時期、行動や話す事がかわいくて、ついつい 「かわいい~」 と言ってしまうのですが、男の子やし、あまり言いすぎるとあかんかなと気になりつつ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そう思いつつも1日1回は絶対言ってしまう[揺れるハート]

でも、ただでさえ姉に囲まれ、女っぽさがあるけんけんなので、かわいいかわいい言いすぎると心が女子になりそうで[ふらふら]

このままだとよくないと思い、最近 「かっこいい~」 って言ってあげるように心がけてます[グッド(上向き矢印)]

でもそのタイミング[ひらめき]
なんかなかなかないんですよね[バッド(下向き矢印)]

何かが上手に出来た時などに 「かっこいい~」 と言ってあげたりはしますが、なかなか[あせあせ(飛び散る汗)]

この間、けんけんと洗面所に手を洗い行った時、鏡に映った自分をみてニヤニヤしてたので 「おっ、かっこいい~」 なんて言ってみたり[わーい(嬉しい顔)]

でもパパに 「それ違う」 と指摘されてしまいました[たらーっ(汗)]

うん、確かに・・・違うよね[たらーっ(汗)]

鏡で自分の顔みて 「かっこいい~」 はそれこそ将来が心配だわ[がく~(落胆した顔)]

な~んて思いつつ、やっぱり結局 「かわいい~」 と言ってしまうママなのでしたっ[るんるん]エヘ





[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

「あばぶ~」とちょこっと言ってみたくなった方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。