SSブログ

お得な着物レンタル / 七五三 [子供服のこと]

先日、ココの七五三参りで、スタジオマリオでの記念撮影をしましたが、その時に着た着物のお話[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

3歳の七五三参りの時は、私が小さい頃に七五三で着た被布セットの着物を持っていたので、その着物を着ました[かわいい]

でも7歳用の着物は持ってないので、レンタルでお参りに行く予定[ー(長音記号2)]

スタジオマリオで撮影する事は決めていたので、レンタルも、もちろんスタジオマリオで[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

と、思っていたのですが[exclamation×2]

調べてみて、その金額にびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

着物のレンタルといっても10月、11月、12月などお参りに行くのが何月かによって、さらに土日・祝日か平日によって、金額はかなり変わるようでしたが、我が家では11月の土日・祝日に行く事が決まっていたので、その中でも一番高い金額[ふらふら]

そのレンタル料金はと言うと・・・・

20,520円[がく~(落胆した顔)]

更にそれがブランド着物になるとプラス3,240円・・・[たらーっ(汗)]

た、た、高い・・・[がく~(落胆した顔)]

レンタルだけでそんなにするものなの[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

初めてのレンタルだったので、予想以上の金額にほんとびっくり[exclamation]

撮影代や写真台紙(アルバム台紙)等で3、4万はする計算なので、それに着物のレンタル代を足したら・・・・・・[がく~(落胆した顔)]

どうしたものか何か他に方法はないのかと悩みました。

レンタルを平日にすると、半額ほどにはなるようでしたが、どうしても土日・祝日になってしまう[バッド(下向き矢印)]



・・・そうか[exclamation][exclamation]

他でレンタルできるところがあるはず[exclamation]

他の所でレンタルして着物を持ち込みで撮影をしたらいいのか[グッド(上向き矢印)]

と、着物のレンタルを調べると・・・・

ネットのレンタルショップがたくさん[ぴかぴか(新しい)]

他でレンタルをするなんて全く考えてなかったけど、この手があったのね~[わーい(嬉しい顔)]

しかもお手頃かも[るんるん]

色んなショップで、色んな種類の着物がありすぎて、どれにするか悩んだけど、最終的にはココが着たい着物を、本人に選んでもらいました[揺れるハート]

その金額はというと~・・・

13点フルセットで税込・送料込で9,800円[ぴかぴか(新しい)]

しかもブランド着物[ぴかぴか(新しい)]

スタジオマリオでのレンタルに比べたら半額以下~[わーい(嬉しい顔)]

更に更に[exclamation]
そこのショップでは、フォトブック(写真15枚)or フォトカレンダー(写真12枚)どちらかを無料プレゼントとのこと[黒ハート]

着物等で撮影した写真を同封のCD-Rに入れて送ったら、フォトブック or フォトカレンダーを作成してくれるというもの[かわいい]

まだ出来上がってないので、どのような出来なのかは分かりませんが、フォトブックまで無料で作ってもらえるなんて、とってもお得なかんじ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
  ↓  ↓  ↓


ただネットレンタルというと、デメリットもありますよね~[手(パー)]

私の感じるデメリットですが、例えば[exclamation]

「画面上の色と実際の色が多少異なる」
「目で見ると、思ってた雰囲気と違う」
「商品紹介ページではキレイな着物だったけど、実物はどんなものが届くか不安(使用感??)」

などなど[ー(長音記号2)]

でも、我が家に届いた着物はそんなデメリットを吹き飛ばしてくれましたっ[グッド(上向き矢印)]

届いた着物はと~ってもキレイ[ぴかぴか(新しい)]

イメージ通りの着物で、何よりも使用感がゼロでした[exclamation]

シミなんてあるわけもなく、しわ一つない[ぴかぴか(新しい)]
絶対に使用感の出そうな、草履も新品のようにキレイでした[わーい(嬉しい顔)]

そんなとっても良いショップに巡り合え無事に七五三を迎えられたのでしたっ[手(チョキ)]

ただ[exclamation×2]

スタジオマリオのレンタルがダメ!なんて事が言いたいのではないですよ~

計画的に10月の平日レンタルなどが出来ていたら、もっと安いし何も問題ないですし[グッド(上向き矢印)]

我が家では七五三の事で動きだしたのが10月に入ってからだったので、スタジオの予約の空きも10月は既になく・・・必然的に11月に・・・という状況でしたので[ふらふら]


それに[ひらめき]

着物を持ち込みにする最大のデメリットと感じた事は、スタジオの撮影の日と、神社のお参りの日が同じ日になるということ[たらーっ(汗)]

着付けやヘアセットが自分で出来るのであれば、別の日のお参りも可能ですが、私は着付けもできずヘアセットも自信がなかったので、プロの方にしていただきたかったので。

スタジオマリオでレンタルしていたら、別の日でも着付け・ヘアメイクのみをしていただけますが、持ち込みの着物だとできないそうで[ふらふら]

1日で済ませたのでちょっと慌ただしかったですっ[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、ネットショップでレンタル予約をしたのも10月でしたので、スタジオの撮影日にレンタル可能な着物を探すのに一苦労[ダッシュ(走り出すさま)]

着物レンタルも既に予約が詰まっていってる状態でしたので・・・

数ヶ月前からの予約も可能なので、レンタルが決まっているのなら早めに日にちを抑えるべきですね[ひらめき]

ほんとに何事もご利用は 「計画的に!!」 by アコム

その言葉を、しみじみ感じた行事となりました[手(パー)]

とにかく[exclamation]

時期によって、損・得が全然違ってきますが、今回の経験を得て言えることは

11月の土日・祝日の着物レンタルなら、ネットショップ

ぜひ、おススメです~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]



▼▼▼子供服の関連記事▼▼▼

  ●知らないと絶対に損!!お気に入り激安靴下専門ショップ♪  
  ●可愛いのに激安♪大好き韓国子供服ショップ
  ●まだまだ販売中のお得な福袋☆大注目ショップ
  ●【韓国子供服ショップ】楽天総合ランク1位の大ヒット激安アイテムがお買い得!!
  ●人気ブランド「BABY DOLL」の激安ウルトラストレッチパンツ
  ●ズボンを嫌がる子におすすめスカッツ
  ●トレパン卒業!かっこいいお兄ちゃんパンツ
  ●次女はお下がりばかり??自分の為に買ってもらう物はやっぱり嬉しい♪
  ●楽天ランキング連続1位のレギンス&サルエルパンツ!!SALE中♪



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

なるほど~とちょこっと思って頂けた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。