SSブログ

朝の着替えが遅いっ [真ん中っ子みーたんの事 4歳の出来事 4歳3ヶ月]

毎朝寒い~[あせあせ(飛び散る汗)]

最近、朝晩がとっても冷え込んできました[バッド(下向き矢印)]

そして、朝寒いと子供達は、なかなか、お着替えをしてくれない[ふらふら]

寒くなると布団から起きてこないとか、よく聞きますが、うちの子たちは寝起きは結構良いので、さっと起きてリビングに降りてきます[グッド(上向き矢印)]

でもそこから着替え終わるまでが長~い[たらーっ(汗)]

小学1年生のココは集合時間があるので、初めはソファでじーっとしながらも、自分で時計を見て遅れないように、着替たり朝ごはんを食たり、と自分でちゃんと調整してますが[わーい(嬉しい顔)]

そして2歳のけんけんは私が着替えをするので早い[ぴかぴか(新しい)]

一番遅いのが4歳のみーたん[ふらふら]

ほっておくと、どれだけ時間かかるの!?っていうくらいに遅い[あせあせ(飛び散る汗)]

というか、着替え途中で一時停止し、じーっとしてる時間が何回もある[ダッシュ(走り出すさま)]


みーたんには朝から 「早く!」 という言葉を言いまくりです[手(パー)]

でもこの 「早く」 という声かけ、子供に言ったらダメなNGワードのひとつなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

子どものやる気を奪ってしまうことがあるんだとか[ふらふら]

でも分かってはいながらも、朝の時間のない時、自分自身に余裕がなかったら、ついつい焦る気持ちを子どもにぶつけてしまいますよね[バッド(下向き矢印)]

でもそんなみーたんには 「早く」 と言っても何にも変わりません[手(パー)]

言ったところでさっさと着替えてくれるわけでもなく、そもそも聞いてるんだかどうだか・・・[たらーっ(汗)]

そんな時に登場するのは

10数え終わるまでに」方式~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

なんか言葉だけ聞くと、これこそとっても焦らせてるかんじが・・・[たらーっ(汗)]苦笑

でもイライラガミガミの 「早くしなさい!」 とは違って、
子供も一緒に楽しんでするので、私的には全然違うんですけどねっ[わーい(嬉しい顔)]

でも10秒で着替え??

そんなの無理ですよね。大人でも無理です。

私が数える 「10」 は2分くらいかかる 「10」 なのです[手(パー)]

「いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~ちぃぃぃぃ~」
「にぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~いぃぃぃぃ~」
「さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ん~~~~~」

というかんじで[わーい(嬉しい顔)]

しかもみーたんのペースに合わせて早くしたり遅くしたり[グッド(上向き矢印)]
10数え終わるまでに着替えが終わるように、ちょっと待ってあげたり[かわいい]

そしたら、必ず10数え終わるまでに着替えれるので、本人も満足[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
褒めてもらって、さらに満足~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

しかも本当にさっさと着替えてとっても早い[exclamation]

なかなか良いです[わーい(嬉しい顔)]

でもこれも毎日だと、きっと効果ないんでしょうね~[たらーっ(汗)]

たまにするので効き目がありますが[グッド(上向き矢印)]



とにかく[exclamation]

まずは、何事にも自分の気持ちに余裕を持たせることが一番大事ですよねっ[ぴかぴか(新しい)]


と分かっていながら毎日イライラガミガミ・・・日々反省です・・・[ふらふら]




[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。