SSブログ

子育てNGワード7選 [プチ情報]

先日、 「早く」 という言葉、あまり子供に言ったらダメなんですよね~
なんて書きましたが、
その他のNGワードが気になり、ちょっと調べてみました[ひらめき]

そのご紹介[かわいい]

「子育てNGワード7選」 です[目]


「早く」
・言われなければ何もできない子に
・自分の行動を振り返らず投げやりな子に
・落ち着きのない子に

「言う事聞きなさい」
・判断力がなく、いつも"指示待ち"の子に

「わがまま言わないの」
・言葉だけで「がまん」を押しつけても、自己コントロールカを育むことはできない

「だめだめ」
・「どうせぼく(わたし)はダメなんだ」と劣等感でいっぱいの子に

「○○する子は嫌い」
・大好きなお母さんに拒絶されショックを受ける。
・「また嫌われるかも」と臆病になり、本来持っている能力を十分発揮することができず、友だちと上手につき 合っていけなくなることも

「○○ちゃんはできるのに、どうしてあなたはできないの?」
・誰かと比べられ、叱られてばかりいるとマイナスの自己イメージができ、自己肯定感を持ちにくくなる

「だから言ったでしょ」
・「またできないかも......」と失敗をおそれる子に


以上です[手(パー)]

いかがでしょうか[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・!!

う~ん・・・言ってるかも、私[たらーっ(汗)]

毎日は言わないものの、一度は言ったことがあるワードばかり[がく~(落胆した顔)]

っていうか、言わずに子育てをできてる人っているの!?ってくらいに思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

それができる人、ほんと素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

我が家の場合、7歳のココに対しては叱るという事は最近あまりなく、2歳のけんけんに対して思い当たるワードとしては、「④だめだめ」くらいですが、4歳のみーたんに対しては・・・・全部ですよね[たらーっ(汗)]

3、4歳がそうゆう時期なんでしょうか・・・

それとも我が家のみーたんがハチャメチャすぎるんだか・・・[ふらふら]



でも、どれも将来的に良い影響ではないという理由でNGワードなわけですから、できるだけ言わないよう気をつけていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

できるだけ・・・できるだけ・・・・・・


と思いつつ、
「もぅ~だから言ったのに~」 と早速みーたんに言ってしまってるママなのでした・・・[ふらふら]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

なるほど~なんてちょこっと思って頂けた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。