SSブログ

おもちゃを並べる遊び方は発達障害!? / けんけん 2歳3ヶ月 [子供のオモチャのこと]

我が家のおもちゃといえば・・・[ー(長音記号2)]
女の子用のものがほとんど[かわいい]

おままごと、メルちゃん人形、シルバニアなどなど[ぴかぴか(新しい)]
兼用で使えるような、積み木やアンパンマン系のものもあるけど、やっぱり女の子用のおもちゃが多いですよね~[わーい(嬉しい顔)]

姉二人いたらどこもそんなかんじでしょうか?[グッド(上向き矢印)]

そんな女の子おもちゃに対してけんけんは、嫌がることなく、違和感なく姉達と遊んでいますが[たらーっ(汗)]

特にメルちゃんのお世話は完全にママになりきってる[ふらふら]

言葉もまだはっきりとはしゃべれないものの、やることはしっかり[グッド(上向き矢印)]

「しーこっこ」 なんて言いながらオマルに座らせたり、メルちゃん用の布団を敷いて寝かしつけでトントンしてあげたり[わーい(嬉しい顔)]

めっちゃ女子~[揺れるハート]

そんな女の子の遊びを楽しんでるけんけんを見てるとちょっと心配にはなりますが・・・[たらーっ(汗)]

3人目となると、おもちゃたくさん買ってあげよう!ともならず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

家にあるおもちゃで遊んでね~というかんじです[たらーっ(汗)]


そして我が家にちょこっとある、けんけん用の男の子のおもちゃと言えば[ひらめき]

ミニカー[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][車(セダン)]

しかも買ってません[手(パー)]

お下がりでもらったミニカー達[わーい(嬉しい顔)]

たまに遊んでますが、その遊び方[ひらめき]

ミニカを手で押してブッブーってしてますが、時々こんな事も[グッド(上向き矢印)]

これ[るんるん]
IMG_7401.JPG

きれ~いに全部並べるという[グッド(上向き矢印)]

そして、出来たら 「ママーみてみてー[わーい(嬉しい顔)]」 とめっちゃ笑顔[るんるん]

ある時は、アンパンマン達をずら~っと並べていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7403.JPG

そして
「みてみて~できたよ~[わーい(嬉しい顔)]

笑顔で 「みてみて~」 がいつもかわいい[黒ハート]

な~んて思っていたんですが、この並べる行動、発達障害の一つとして言われることがあるんだとか・・・・[exclamation&question]

そんな事これっぽっちも思ってなかったので衝撃でした[がく~(落胆した顔)]

とっても気になり調べたら、そうとも限らないみたい。

言語の発達が著しく遅れていたり、目を合わさないなんて事もないので[ー(長音記号2)]

一安心[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

2,3歳はどんな子でもこだわりのある時期だそう[かわいい]

「計算しながら物を置いて遊ぶことで、数学が得意な理系の子になった」 なんて書いてる人もいました[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、ココみーたんもこの時期こだわりがあったようなー・・・

7歳のココは今でもこだわりいっぱいありますが[グッド(上向き矢印)]


けんけん、どんな子になるのか成長が楽しみです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

ただ、女の子のものに囲まれすぎて心が女子にだけはならないように・・・と日々思うママなのでした[たらーっ(汗)]








▼▼▼子供のおもちゃの関連記事▼▼▼

  ●子供が絶対に喜ぶ♪寝る前の絵本≪『おかしのまち』≫
  ●「眠くなる絵本」で世界中で話題!!≪『おやすみロジャー』≫ 
  ●クリスマスプレゼントはこれ≪ラップンビーズ・チューブレット・キッズバイク≫
  ●お誕生日プレゼントは??≪ホイップる≫  
  ●魔法使いプリキュアにハマってます
  ●メルちゃんで三つ編みがんばる!≪メルちゃん≫
  ●有名ペダルなし自転車”ストライダー”を改良!?≪スパーキー≫ 
  ●シルバニアで再現される生活感≪シルバニア≫
  ●お花のクリップが仲間入り≪ファンルーム≫



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。