SSブログ

ピアノの練習は弾きたい時に!がベスト☆~我が家流~ [長女ココの事 7歳の出来事]

もうすぐ小学2年生になる長女のココ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

ピアノレッスンを始め、1年ちょっと経ちました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ピアノは好きなようで、がんばっています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_9258.JPG

ココがピアノの練習をしていて、真剣に弾いてる時と、気分が乗らずあまりやる気がなく弾いてる時がよぉ~く分かります[exclamation]

そんな時に、

「真剣にしなさい[exclamation×2]

と言ったところで、気分が乗ってない状態なので嫌々ピアノの練習しても意味がありません[手(パー)]

そんなやる気のない練習姿は、見ていてもこっちもイラ~っとなるので[たらーっ(汗)]

なので、そんな時、いつも言うのが

「今はピアノの気分じゃなかったら、またあとで弾いたら?」

と声をかけるのです[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

そしたら、ココ

「うん、そうする~」

と一旦練習をやめ、また自分が弾きたくなったら勝手に練習始めています[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


次のレッスン日までに宿題として出されたところが弾けないのは悔しいらしく、 ”レッスン日までに弾けるようになりたい!” という強い気持ちがあるので、「あとで弾いたら」 と声をかけても、ずーっと練習しないという事がないのです[ー(長音記号2)]

本当にピアノが好きな証かな?[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

ちなみに・・・私も小さい頃ピアノを習っていましたが、楽しくなくなり、練習もあまりしなくなり、嫌になってきて・・・そして辞めました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな経験もあるので、やっぱり楽しく続けられる事が一番[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

”厳しく” より ”楽しく” [exclamation][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

ムリに続けて欲しくはないし、この調子で楽しく続けられるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

ピアノがんばってるね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。