SSブログ

意外と簡単!? 難しい!?手作りエプロンに大喜び♪ [ハンドメイドのこと]

保育園でエプロンがいるとのことで・・・・[ー(長音記号2)]

今まで使っていたみーたんのエプロンは、三角巾とエプロンがセットではなく柄違いだったのがすごくずっと気になってたのと、サイズも小さくなっていたので、思いきって作ってみる事にしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

でもエプロンなんて作ったことないし、ミシンだって久しぶり[たらーっ(汗)]

ちょうど1年くらい前にココの体操服袋や上靴袋などを作ったっきりで・・・[手(パー)][ふらふら]

なんて思いながら、まずはエプロンの作り方をネット検索[exclamation][ひらめき]

よく ”テキトーに作ったら出来た” なんて聞いたりしますが私は絶対にムリっ[あせあせ(飛び散る汗)]

私はテキトーに作って成功する気がしないわ・・・[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、作り方を参考に出来上がったエプロンがこれ[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9254.JPG

自分で言うのもなんですが・・・これがめっちゃ上手にできたんです[exclamation][揺れるハート]

我ながら上出来ですっ[手(パー)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

みーたんもめっちゃ喜んでくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9255.JPG
その日は夕食中もお風呂上がってからも、ずーっと付けてくれてました[黒ハート]

にゃんにゃん大好きなみーたんはこの柄も気に行ってくれたみたい[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

作り方分からなくても、やってみるとできるもんだ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

って、まぁ作り方通り~に作っただけなんですけどねっ[たらーっ(汗)]

女の子らしく少しフワっとなるように切り替えを付け、ナミナミ~っとしてます[揺れるハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9253.JPG
これこだわりポイント[黒ハート]


一つずつ丁寧にしたい性格なので、結構時間かかりました~[ふらふら]

何に時間がかかったって、何より採寸[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

作り方の見本は身長120㎝の子のサイズだったので、一回り小さめにと思ったらその計算に意外と時間が・・・

「ここは7㎝小さくなるから、両端3.5㎝ずつ短くなって~・・・」

なんて計算しつつ測って布を切って[たらーっ(汗)]

各パーツのサイズに布を切るのに1時間くらいかかったような・・・

かかりすぎ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

いや、でもサイズ通りに布を切るのは意外と時間かかるんですって[手(パー)][ふらふら]

と自分なりに納得[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

あとは、縫うのはミシンでコトコトコト~っとこれは早いもんです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

また別の日、今度はココのエプロンも作ってみました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9256.JPG
同じ作り方で[黒ハート]

若干ワンピースっぽいですが[たらーっ(汗)]

でも、お姉ちゃんぽい色と柄でココも喜んでくれました[るんるん][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

手作りって作るのも楽しいけど、やっぱり何より喜んでくれる笑顔が嬉しい[揺れるハート]

時間がかかったり、睡眠時間を削って夜中にコトコト~っとミシンをしても、やっぱりその笑顔で全部吹き飛ばされますよね~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

「喜んでくれてよかった[揺れるハート]また作ろう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

って[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

子供は正直ですから[exclamation][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

そして、残ったにゃんにゃんの生地・・・
IMG_9262.JPG

エプロンのイメージが消えないけど、また今度なんか作ってみよっ[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

子供が喜んでくれると嬉しいよね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 4

みかん

すごいです~!頑張りましたね!
私も(?)得意ではないけど、作ってあげたい派で・・・。
幼稚園で必要だという、ピアニカ用手提げバッグを必死で作りました。手芸屋さんで教わりながら。
そしたら調子に乗って、スカートとおそろいのポーチも。。。
そこらへんで力尽きましたが・・・。
子供に喜んでもらえると、また作ってあげたくなりますよね
( *´艸`)


by みかん (2016-03-18 22:19) 

aimi

→みかんさん☆
ありがとうございます〜^ ^
力尽きるのすごく共感(笑)今まで作った物も時期がかたまってて、手芸モードになったと思ったら数ヶ月ミシンしなかったり…(^_^;)
気まぐれです☆
ポーチいいですね〜♪私も手芸モードのうちにまた何か作ろうと思います♪
by aimi (2016-03-20 15:59) 

ろみ

すごい!!お上手ですね!!
それに、この猫柄の生地、ホントにカワイイ♪
私はミシンが苦手…もちろん、ファスナー付けも苦手なので、エプロンもポーチも無理です… ^^;
こんな風に作れたらいいな〜!!
by ろみ (2016-05-06 16:26) 

aimi

→ろみさん☆
ありがとうございます(*^^*)
この猫柄の可愛さ共感してもらえて嬉しいです〜♪めっちゃ可愛くて一目惚れ(o^^o)
こういう手作り、難易度高いと思いきや、作り方通りに、ひと工程ずつとにかく丁寧に作ると意外とできるものです!(作り方分からないながら私でもできた^^;)
ろみさんも機会がありましたら一度挑戦してみては(≧∇≦)
by aimi (2016-05-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。