SSブログ

保育園の進級式☆正装を嫌がる・・・ [末っ子けんけんの事 2歳の出来事 2歳7ヶ月]

4月1日はみーたんけんけんの保育園の進級式でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9543.JPG
年中になる4歳児のみーたんと、年少の1つ下の2歳児のけんけんは、教室が隣に移動~というだけで大きな変化はなく、本人たちも普段通りの様子[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

うちの子たちが通う保育園では、年少さんから制服があるので、1年前の進級式では ”みーたんがもう制服か~!!” という感じだったのですが[グッド(上向き矢印)]

あとは、担任の先生も変わりました[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

でも、どちらも昨年からの同じ先生が一人いてくれるので安心[揺れるハート]

やっぱり1年間見ていてくれると、本人の性格も理解していただいてるので、一人でも同じ先生がいてくれるのは嬉しいです[グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

人懐っこく、人見知りの一切ないけんけんはどの先生にも愛想良く、甘え上手の末っ子パワーを発揮してるようですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

1年前の入園したての頃も、登園当初から在園児さんかのように溶け込んでいたようで[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

そんなけんけんの進級式の服装[exclamation×2]
IMG_9553.JPG
普段と違う服装に、先生にも 「かっこいい~[グッド(上向き矢印)]」 なんて言われニヤニヤしていたけんけんですが・・・

これ着せるの大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんと嫌がって嫌がって[手(パー)][ふらふら]

最近、服にかなりうるさく・・・

朝着替える時に私が持ってきた服を

「これイヤ[ちっ(怒った顔)]

と怒って

 「ブーブーがいいの[exclamation]」 「しんかんせん着るの[exclamation]

なんてちゃっかり指定してきたりします[手(パー)][たらーっ(汗)]

あと、最近のお気に入りはロボット[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

でもロボットと宇宙人の違いが分からず、テレビなどでロボットを見ては

「ワレワレハ ウチュージンダ!がいる~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

とハイテンションで喜んでますが[グッド(上向き矢印)]
IMG_9554.JPG


そんな感じで服にも最近うるさいので、この進級式の服のデザインが嫌だったみたい[たらーっ(汗)]

しかも、ロンパース?になっていて、股の下でボタンを止めるタイプだったので、更に嫌がり[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

お下がりでもらった服なのですが、1年前はちょっと大きめで着れたし、

そのほかに姉のココの七五三や、親戚の法事など、慶事弔事にも使えて大活躍[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

今回の進級式では、サイズがぴったりだったのでもちろん着せる予定でいたのに、まさかの拒否[がく~(落胆した顔)]

朝の忙しい時間に、20分ほどお着替えに時間取られました[もうやだ~(悲しい顔)]

最後まで嫌がってましたが、ココみーたんにも協力してもらい、おだて作戦[exclamation×2]

「かっこいい~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]お兄ちゃんみたーい[わーい(嬉しい顔)]

「めっちゃいいかんじ~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

なんて、みんなで必死です[手(パー)]

あとは、大好きなドラえもんの録画を付けて、気を紛れさしつつ・・・

そんなこんなで、なんとか着る事ができ無事に出発できたのでした[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]


4月からの新たなスタートをきった子供達[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

また、この1年でどんな成長を見られるのか楽しみです[揺れるハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 4

追いかけっ子

お着替え大変でしたね~
とにかく自分で選びたいようで、こちらの要望など聞く耳持たないですよね。
しかも、えっ?何故にそんな色のそんなデザインが?ということも多々ありうちも困っちゃっています(;_;)
しかし、さすが兄弟がいると違うんですね!
なかなかのおだて上手?で無事クリアできて良かったです。
本当にカッコいいしすっかりお兄ちゃんですね♪
by 追いかけっ子 (2016-04-04 08:19) 

aimi

→追いかけっ子さん☆
コメントありがとうございます^^
本当にそんな時期ですよね~。自分のこだわりがでてくるのも、成長の証だとは思いますが、困るものは困る!という感じです^_^;
姉たちのおだて作戦、通用しない時もありますが・・・でも長女はすごいです!お世話上手なので、ママが二人いるかんじです~
by aimi (2016-04-05 12:45) 

ちゃるこ

進級おめでとうございます(*≧∀≦*)
うちも長女、次女ともに洋服にでもうるさい時期がありました。。
本当に大変ですよね~!!!
そう言えば、二人ともいつの間にか拘りがなくなってたなぁ(@_@)
何がきっかけかはわかりませんが、けんけんくんにも落ち着く時が
来ると思うので、もうしばらくファイトですっ(о´∀`о)
by ちゃるこ (2016-04-05 14:23) 

aimi

→ちゃるこさん☆
ありがとうございます(≧∀≦)ちゃるこさんのお子様はもう落ち着いたんですね〜^ ^うちの長女、次女はまだまだこだわりがありうるさいです…(^_^;)好み以外は絶対着てくれないので、安くて可愛いっと思った洋服でも、最近は勝手に買えなくなりました(;_;)
もしかしたらけんけんより厄介かも…~_~;


by aimi (2016-04-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。