SSブログ

子供たちだけでお菓子作り(バナナケーキ)☆ [料理のこと]

お休みの日[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

ココみーたんがバナナケーキをつくりました[exclamation][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ケーキといっても、子供達だけで作れるように簡単にホットケーキミックスを使って[手(チョキ)]

スポンジケーキなんかだと、手早く混ぜたり、混ぜすぎたりしたらダメな工程があるので、子供2人で作るにはちょっと大変[たらーっ(汗)]

1人だけならママと一緒にできますが、2人となると絶~対取りあいになるのは想定内[exclamation][ふらふら]

なので、今回は簡単なバナナケーキ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

そしてそして~、エプロンはもちろん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

先日ご紹介した、手作りのエプロンで[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9809.JPG
2人とも気に入ってくれてるエプロンなので、テンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ちなみに~・・・2歳のけんけんはお昼寝中[眠い(睡眠)]

けんけんが寝てる今のうちに作ろう[exclamation]

といったかんじです[手(パー)]

けんけんにも、お菓子作り (まぜまぜ~とか) を経験させてあげたい気持ちもありつつ、すっごい大変でややこしい事になるのが目に見えるので、やっぱり寝てるうちに[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

まずは~バナナを剥き、輪切りに[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

みーたんは包丁はちょっと危ないのでステーキナイフで[ひらめき]
IMG_9807.JPG
真剣に切っていました[ぴかぴか(新しい)]

ココも今日はステーキナイフですが、さすがお姉ちゃん[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
IMG_9808.JPG
小さいころからお料理の手伝いや、お菓子作りをよくしてるので、私が何も言わなくてもちゃんと猫の手[手(グー)]してました[わーい(嬉しい顔)]

卵も割ったり~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9810.JPG

まぜまぜしたり~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9824.JPG

が、このまぜまぜ[exclamation]

案の定、取り合い[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

順番にしたら良いものの、最初に混ぜる方は 「ずるい[ちっ(怒った顔)]」 となるようで・・・[たらーっ(汗)]

結局、砂糖もバターも粉も、半分にして一人ずつ入れて、その都度混ぜるという事に・・・[ふらふら]

めっちゃ混ざってます[exclamation×2]

まぁパウンドケーキなので良しです[手(パー)]

最後は自分で切ったバナナをのせてオーブンへ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9812.JPG

と~っても美味しそうに焼けました[黒ハート]
IMG_9813.JPG


そして、けんけん[眠い(睡眠)]

作ってる最後で起きてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

「なにしてるの?・・・したいー[ちっ(怒った顔)]

とお菓子作りがバレて、結局、小麦粉まぜまぜ~
IMG_9814.JPG

けんけんは小麦粉粘土を作りました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

3人とも満足したようで良かった良かった[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

子供達だけでお菓子作りいいね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 2

hatumi30331

子どもたちは、こういうにお楽しいのよね。^^
by hatumi30331 (2016-04-18 08:26) 

aimi

→hatumi30331さん☆
そうですよねー(*^^*)楽しんでくれてました!
自分たちで作ったものは味も格別ですよね♪
by aimi (2016-04-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。