SSブログ

端午の節句に向け、飾り方を調べながら兜を飾る!息子の反応は・・・ [末っ子けんけんの事 2歳の出来事 2歳7ヶ月]

端午の節句の、兜を飾りました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

「みんなで飾ろう~[わーい(嬉しい顔)]

と声をかけましたが、手伝ってくれたのは長女のココ[目]

みーたんけんけんは横でおもちゃで遊んでました[手(パー)]


飾り方に悩みつつ、調べつつ[目]

”弓は右?左??刀は??どっちだっけ?”

って絶対なりますよね~[ふらふら]

弓は向かって左。刀は向かって右。

だそうです。

調べていると・・・

刀は左で莢(さや)を持ち、右手で刀を抜くから

と、ちょっと覚えやすそうな事が書いてありました[exclamation][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

なので、向かって右に置くのですね~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

兜からすると左側ですね[exclamation]

(これこそ、ますますややこしい説明になってる?[たらーっ(汗)]



さてさて・・・飾り方も覚えたし、飾り付け開始[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

まずは飾り台を置いて~・・・後ろに屏風を置いて~・・・

と慎重に丁寧に設置し、なんとか完成~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0006.JPG

と思ったら、最後に箱の下の方に残った袋が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

飾り忘れも絶対ないし、

「?? なんだ????」

と中身を見たら・・・・・


IMG_0007.JPG

なんと、まさかの毛せんでした[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

え”~!!

これって飾り台の下に一番最初に敷くやつ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・ショック[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]


てことで、もう一度最初から飾りなおしです[ふらふら]


そんなこんなで、今度は本当に完成~[exclamation×2][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0010.JPG
うん、いい感じ[手(チョキ)]


けんけん

「かっこいいの飾れたよ~見て見て~[わーい(嬉しい顔)]

と呼ぶと

「怖い~[あせあせ(飛び散る汗)]

と言っていました[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

怖がりのけんけんの反応、まぁちょっと予想はしていたけど・・・[ふらふら]

近くに行くたびに

「これ怖い~[あせあせ(飛び散る汗)]

と言って怖がりなかなか近くにいってくれなかったけど、なんとか撮影[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0011.JPG

ちなみに私は横に置いている刺繍の名前旗がお気に入り[揺れるハート]

これめっちゃいい感じでかっこいいです[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

鯉の刺繍がgood[手(チョキ)]

我が家では、外に鯉のぼりを飾っていないので、この旗を鯉の刺繍にしました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

何より ”名前入り” というところが特別感があって嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

こちら↓の鯉の刺繍を実家の両親に買ってもらいましたが、家紋入りの旗もあったり[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

特別感があったり、限定品なんかに弱い私は家紋入りにも惹かれます・・・[揺れるハート]

兄弟がいたら絶対に揃えたい飾り[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]








[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

飾り方悩むよね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

まゆみっふぃ

かっこいいですね〜
我が家は姉妹なので縁がなく…
by まゆみっふぃ (2016-04-21 17:55) 

aimi

→まゆみっふぃさん☆
ありがとうございます(o^^o)私も、雛人形は小さい頃から飾ってもらっていたので親しみありますが、男兄弟もいなかったので、兜とは縁がなくすごく新鮮です!
ここがこんな風になってるのかぁ〜とか(*^_^*)
by aimi (2016-04-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。