SSブログ

4歳のひらがな練習!長女と次女で手のかけ具合が違う・・・ [真ん中っ子みーたんの事 4歳の出来事 4歳8ヶ月]

4歳のみーたん[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

真ん中っ子なので、何かと結構ほったらかされている事が多く・・・[ふらふら]

長女のココの時は、絵に関しても、文字に関しても結構一緒に練習したり、教えたりしていました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

(子供も一人で、私も時間的にも精神的にも余裕があったんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

それが次女のみーたん[exclamation]

みーたんの2歳の誕生日がきてすぐ、けんけんが生まれたので下の子に手をとられてばっかりで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日バタバタと過ぎていく中、みーたんには、1対1で何かを教えてあげるということがあまりできていません[バッド(下向き矢印)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

絵も教えることはなかったですが、姉の絵を見たりと、自分で学んでいってくれていますが[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


そんな中、4歳の頃の長女のココのノートを見ると、ひらがなの練習をしていました[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

みーたんも4歳なんだから、そろそろひらがなを練習しないと・・・

とずっと思いつつなかなか始められていなかったのですが[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

ちょっと前から、お絵描きをした時に名前を書きたがるようになりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

これもちゃっかり姉の影響[わーい(嬉しい顔)]


前は絵だけでしたが、”これは誰か” と、しっかり名前入り[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9562.JPG(以前ご紹介した絵)

ひらがな表を見ながら、

「ままの ”ま” ってどれ??」

と聞いてきて、表を見ながら自分で書いています[わーい(嬉しい顔)]

そんな感じでひらがなに興味を持ち始めたので今がチャンス[手(チョキ)][exclamation×2]


自分の名前や、家族の名前の文字は何度も書いていますが、他のひらがなを書くことがなかったので初挑戦[exclamation][exclamation][ぴかぴか(新しい)]

ひらがな表を見ながら、適当に好きなひらがなを選び書いてみます[わーい(嬉しい顔)]

これはなんと読むかはまだ教えずに、今回はとにかく書かせてみました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

真剣です[手(パー)]
IMG_0080.JPG
意外と上手に書けたみーたん[グッド(上向き矢印)]

消しゴムは使わず結構すいすいと書いていました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0017.JPG

「いっぱい書けた~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

と、ひらがなをたくさん書けた事にめっちゃ嬉しそう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

読み方分からず適当に書いたものの、偶然 ”単語” になっていて・・・

それがこれ[わーい(嬉しい顔)]

「なす」 と
IMG_0018.JPG

「まきもの」
IMG_0019.JPG

びみょ~すぎる単語[exclamation×2]

読み方分からずに書いてこの単語が出来あがるの面白い[わーい(嬉しい顔)]

ほんと自分から興味を示しだしていい時期なので、少しずつ教えていこうと思います[手(チョキ)]



改めてじっくり考え、長女や末っ子と比べた時に、真ん中っ子はかわいそうかな・・・なんて思う事もありますが[ふらふら]

でも[exclamation×2][目]

真ん中っ子はそんな中でいろんな事を見つけたり、学んで成長していくらしい[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

実際、上の子の立場にも下の子の立場にもなれる真ん中っ子は、実は一番得することも多いのかも!?

うっかりちゃっかりハチャメチャに見えて、実はしっかり周りが見れているので、甘え方も上手で、要領がよく、世渡り上手[ぴかぴか(新しい)]

将来的に社会にでたときの事を考えると、みーたんが一番対応できる気がします[わーい(嬉しい顔)]


って、少し話がずれましたが・・・


とにかく、この調子でひらがな練習してみよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

ひらがな練習がんばれ~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほ んブログ村


にほんブログ村

ブ

ログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

ちゃるこ

おお~!みーたんちゃん、字も絵もお上手(*≧∀≦*)
うちは年子なので、長女にも全然手を掛けてあげられず。。
でも長女は元々書くことが好きだったのか、いつの間にやら
色々できるようになっていました(笑)
そんなお姉ちゃんがそばにいるのに、次女はぜ~んぜん(@_@)
みーたんちゃんみたいに周りを見て学んでほしいなぁ~。
いよいよママ先生の出番でしょうか…
字はともかく、絵は長女の方がセンスあるんだけどな(苦笑)
by ちゃるこ (2016-04-25 09:25) 

みかん

お上手ですねっ!(゚∀゚)
そーいえば、今年 年中さんの姪っ子で、上の子と3歳差で姉妹なんですが、やっぱり、教えてないけどひらがな読みだしたみたいで。
次女って、色んな意味で得してるかもしれないですね。

by みかん (2016-04-25 22:42) 

aimi

→ちゃるこさん☆
ありがとうございます〜(≧∀≦)でもみーたんも普段は全然!!ほんと気まぐれでマイペース次女なので、自分のタイミングじゃないとママ先生が登場してもなかなかやる気にはなってくれませんっ(>人<;)
でも「いつのまにかできる」ようになってることたくさんありますよね^ ^
by aimi (2016-04-27 01:45) 

aimi

→みかんさん☆
ありがとうございます(*^^*)姪っ子ちゃんうちの姉妹と同じ年なのですね!親近感♪(笑)
やっぱり上の子がいると色々と学ぶ事も多いですよね^ ^
長女とはまた違う次女の特権!
by aimi (2016-04-27 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。