SSブログ

【スマイルゼミ】タブレット学習ならではの難問!? [スマイルゼミ(通信教育)のこと]

小学2年生のココ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

毎日、スマイルゼミ頑張っています[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

2階に学習机が置いてあるココの部屋があるのですが、一人でその部屋に行くのは嫌(・・・というか怖い)らしく、基本的には宿題も家庭学習もリビングです[手(パー)]

ですが、夕方~夜は何かとテレビが付いていることが多く、ココも集中できないので、

「早く起こして[手(パー)]

となんと!自分から言い、スマイルゼミを始めてからは毎日30分ほど早起きし、朝から勉強をするというなんとも頑張り屋さん[ぴかぴか(新しい)]

頑張り過ぎて挫折しないように、ココのペースでやっていってほしいですが・・・[わーい(嬉しい顔)]


そんなスマイルゼミ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

学校の教科書の順で、授業と同じくらいのペースで配信されるので、先に進み過ぎず、ちょうど予習復習ができてとっても良い感じ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ですが[exclamation]

国語で、タブレットならではの難問の登場に、ココはてこずっていました[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

難しい漢字の読み書きとかそうゆうのではなく・・・・

同じ言葉だけど違う意味(同音異義語)の問題[exclamation×2]

しかも、 ”この言葉はどちらの漢字でしょう” ではなく、発音の問題[手(パー)]

こんな感じの絵付きの問題で・・・・
IMG_0396.JPG

再生ボタンを押すと音声で

「あめ」

という言葉が流れ、この発音の 「あめ」 に合う方を選択します

この問題だと

●あめを食べる

●あめが降る

”今聞いた 「あめ」 はどちらの発音でしょう” という感じで[わーい(嬉しい顔)]

音声問題とかタブレットならではでしょ??[わーい(嬉しい顔)]

そんなに難しくもなく、聞いてる私は簡単な問題!と思っていたけど、ココは何回も間違いまくる[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

「頭の中だけで考えても分からんし、声に出してみ」

と声をかけ、ココ

「あめをたべる・・・。あめがふる・・・。」

と言ったのを聞いてみると・・・


めっっちゃ関西弁の発音[exclamation×2][exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

なるほど・・・関西弁で考えていたのね[手(パー)][たらーっ(汗)]


これ、きっと関西の方は理解してもらえるかもですが、

標準語の 「」 と 「」 と、関西弁の 「」 と 「」。

これ4つとも発音違いますよね~・・・[たらーっ(汗)]

なので、問題にでた 「あめ」 の発音はココの中では


」 でも 「」 でもなかったのです[exclamation]

だから分からず[ふらふら]


更に、もう1問の方は 「きる

●服をきる

●紙をきる

です。

これも、標準語と関西弁で4つとも違う発音ですよね~[exclamation]

ややこしい~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも!

教科書の音読って、関西人でも標準語。

だから、その感覚で問題も読んだらいいんだけど、なかなかその切り替えが難しかったようで[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

なんとか教科書を読むように、標準語で読んで正解に辿り着いていましたが[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

なんだかとっても苦戦していました[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]





▼▼▼スマイルゼミの関連記事▼▼▼

  ●スマイルゼミの評価!おすすめポイント☆★≪子供心をしっかり掴む≫
  ●『スマイルゼミ』 始めました!!
  ●春休み中の家庭学習!ちゃんとできた??



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

発音難しいね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 4

ユメクレア

スマイルゼミおもしろいですね~(*^。^*)
問題は難しかったかもですが、関西弁大好きですよ~❁❁❁
by ユメクレア (2016-05-06 23:27) 

みかん

ほんとだ~!タブレットならではですね!(^^)
by みかん (2016-05-07 00:04) 

aimi

→ユメクレアさん☆
コメントありがとうございます(*^^*)
スマイルゼミおもしろいですよ〜♪
なんか、子供が興味を示すようにその他にも色々な機能があったりと☆
関西弁好き、なんだか嬉しいです(o^^o)
by aimi (2016-05-09 22:25) 

aimi

→みかんさん☆
この発音の話、伝わって共感していただけてよかったです〜o(≧▽≦)o
書きながら「…伝わるかな?」と思いつつf^_^;)
ちなみに…教科書の音読は標準語ですが、ごっこ遊びも子供達はいつも標準語!関西人あるあるかな〜?(^_^)
by aimi (2016-05-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。