SSブログ

小学校の遠足♪・・・のお弁当には激美味ハンバーグ♪ [料理のこと]

数日前、小学2年生の長女ココの遠足がありました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

遠足と言えば~・・・

お弁当お菓子[ぴかぴか(新しい)]

まずはお菓子

100円までのお菓子という事で、近くのスーパーの駄菓子コーナーへ一緒に買いに行きました[わーい(嬉しい顔)]

10円~30円くらいでたくさんの種類があるので、優柔不断なココはかなり悩みます[たらーっ(汗)]

自分で選ばせ、100円までの計算も自分でさせました[exclamation]

「あ~これ30円やしあかんわ」

なんてブツブツ言いながらしっかりと計算していました[わーい(嬉しい顔)]

1年前は100円の計算ができずにママに

「あと何円買える??」

なんて聞いていたのに[exclamation]

ほんと1年で成長しました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


そしてそして、お弁当[exclamation]

普段は小学校は給食で、保育園も給食なので、お弁当を作る事が滅多にないのでたまに作るお弁当は、喜んでくれるものにと[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

さてさて、何にしよう・・・

と悩んでいるとココから

「ハンバーグがいい[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

とのリクエスト[exclamation]

朝から作るのは忙しいので、そんな時は前日の夕飯をハンバーグにしちゃいます[手(パー)]

夕食に食べたメニューがお弁当に入ってるのは、全然良いらしく[わーい(嬉しい顔)]

逆に2回食べれて嬉しいらしく[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]


てことで[exclamation]

夕食に作ったハンバーグ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1876.JPG

チーズのせも[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1877.JPG

やばい、めっちゃ美味しそう~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
(って自分で言うなー!ですね[たらーっ(汗)]

ずっと自己流でソースを作っていたのですが、クックパッドで美味しすぎるソースの作り方と出会ってから最近はこのレシピに[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

焼けたハンバーグにかけるソースではなく、表面を中火で焼き色を付けてソースで煮込んじゃうハンバーグです[わーい(嬉しい顔)]

このソースがと~っても美味しくて[黒ハート]

お店で食べる見たいに[るんるん]

リンクokでしたので、ぜひご覧になってくださいませ[かわいい]
    ↓
元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率

有名レシピなのでご存じの方も多いのでは!?


しかし[exclamation]

我が家の場合、生地は自己流~[わーい(嬉しい顔)]

節約&量増しで、パン粉の代わりに食パンをちぎっていれちゃいます[exclamation×2]

合挽き肉300gに対して、食パン1枚半くらい[exclamation]

すると、出来あがりはふわふわでやわらか~いハンバーグになります[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


このレシピ通り(合挽き肉300g+パン粉1/2カップ)で生地を一度作ったことも[exclamation]

とっても肉々ハンバーグにでした[わーい(嬉しい顔)]

お肉を食べてる~って感じなのでお肉好きの人は嬉しいかも[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


でも我が家では、食パン入りのふわふわハンバーグの方が人気なのです[ぴかぴか(新しい)]

同じ300gでも量も増えて、ハンバーグ6~7個できちゃいますから何とも経済的[exclamation]


写真の横に写ってる人参も、ただ茹でた人参じゃなくて、人参グラッセです[わーい(嬉しい顔)]

水 + 砂糖 + バター でコトコトするだけなのでめっちゃ簡単[exclamation]

こちらもどーぞ[かわいい]
   ↓
元ステーキ職人直伝!簡単人参のグラッセ

そして美味しすぎるっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

ハンバーグの時にはお決まりの付け合わせです[黒ハート]

人参が苦手なお子様でも食べれるのでは!?

うちの子達も、茹でるだけの人参は食べてくれませんが、これなら食べてくれます[手(チョキ)]

そしてそして、その夕飯に作ったハンバーグ入りのお弁当がこちら~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1875.JPG

奥に写ってるご飯は・・・・あれれ?つい最近ご紹介したような・・・

そうなんです[手(パー)]

最近ご紹介した ”コリラックマ” のご飯[グッド(上向き矢印)]

ココが気に入ったようで

「絶対コリラックマにして[グッド(上向き矢印)]

と言うので、またまた登場です[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、音符型や星型でくり抜いたチーズやハムで飾り付けたり[ぴかぴか(新しい)]

それだけでも可愛いお弁当に見えるので、抜き型は必需品[exclamation]
IMG_1874.JPG

”キャラ弁ってどうなの?” や、”キャラ弁って苦手” という方でも手軽に可愛いお弁当に仕上がること間違いなしですっ[手(チョキ)]

そして、遠足後~

「美味しかった~[黒ハート]可愛かった~[黒ハート]ありがと~[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

と満面の笑みで帰ってきてくれ、

と~っても喜んでくれ、母も嬉しです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


ところで・・・可愛いお弁当を喜ぶのは果たして何歳くらいまでなんだろか・・・



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

ハンバーグ美味しそ~[黒ハート]とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 6

ニッキー

「美味しかった」「可愛いかった」と喜んでくれるのが一番嬉しいですねぇ^^
可愛いお弁当、いつまでも喜んでくれると嬉しいけど、作るお母さんはちょっと大変かな^^;
by ニッキー (2016-05-19 12:55) 

みかん

初めの計算のお話し、わかるぅ~(^^)
うちもちょうど昨日、お買い物の時にプリンをねだられて、「じゃあここが(税込み表示)200円までね。合計でもいいよ。」
っていったら、ずーーっと、計算しながらどれにするか悩んでて、笑えました。
ハンバーグ、すご~い!美味しそう~。お料理上手なんですね!(^-^)
by みかん (2016-05-20 01:57) 

tarou

お早うございます、山のホテル(つつじ)に
コメントを有難うございました。
フォトムービーをご覧頂き有難うございます。

可愛いお弁当美味しそうです・・・
手作りて良いですね(^_^)v

by tarou (2016-05-20 05:37) 

aimi

→ニッキーさん☆
ありがとうございます(^ ^)
ほんと、喜んでくれることが嬉しくてがんばれちゃいます(*^◯^*)
でも、私はたま〜に作るお弁当なので、楽しい気分で作れるけど、毎日作っておられるママさんは…ほんとにほんとに尊敬でしかないです〜(>人<;)
by aimi (2016-05-20 22:39) 

aimi

→みかんさん☆
おぉ〜200円までの計算!100円までとは違い難易度高いですね〜さすがです(*^◯^*)うちの子だったらきっとムリだな…(ー ー;)絶対聞いてきてますね。。

料理、すごく好きです〜(*^^*)でも、もっと言うと時間のある中でゆっくりと作るのが好き(o^^o)
毎日の夕食、時間に追われバタバタと作るのは、メニュー考えたりも「めんどくさーい!」てなっちゃいますが(^_^;)
by aimi (2016-05-20 22:50) 

aimi

→tarouさん☆
ご訪問&コメントありがとうございます(*^^*)
色々な場所へのご旅行の記事、これからも楽しみにしてます♪

お弁当、お褒めいただきありがとうございます(≧∀≦)
by aimi (2016-05-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。