SSブログ

子供とクッキング♪ 次々にやってきて・・・ [料理のこと]

昨日のお休み[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

またまた、子供たちとお菓子作りをしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

クリームチーズが安かったので、チーズケーキを作ることに[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

しかも、ただ材料を混ぜ込むだけのチーズケーキじゃなく、

卵白卵黄に分けたり、卵白を泡立てて、さっくりと混ぜたりとちょっと難易度高めのふわふわスフレチーズケーキ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ちょうど、ばぁちゃんが遊びに来てくれていたので、みーたんけんけんは遊んでいて、

みーたんに何回も聞いたけど 

作らなーい[手(パー)]」 

というので長女のココと2人でクッキング開始[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

2人でというか・・・私は指示だけで、ほとんどココ1人で[グッド(上向き矢印)]


そして~

卵白卵黄を分ける作業[exclamation]

いつも卵の殻で分けてましたが、最近テレビでペットボトルで卵黄を吸いこんで分けるやり方を紹介していたので、ココが挑戦[exclamation×2]

スイッと吸いこんで~
IMG_2172.JPG

大成功[exclamation×2]
IMG_2169.JPG

割れずに上手に分けることができました~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


小麦粉もふるいにかけ、ふりふり~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2170.JPG

卵白の泡だてにミキサーも使用[exclamation]
IMG_2171.JPG

ココ1人で頑張っています[目]

あとは生地卵白をさっくりと混ぜ、型に流し込み焼くだけ・・・・



・・・の時にみーたんが突然やってきて、


みーたんもやりたかった~[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

とグズグズ・・・[たらーっ(汗)]

さっき何回も聞いたのに[ふらふら]

やらないって言ったやん・・・・[たらーっ(汗)]

ココのクッキング姿を見て、やりたくなったらしく・・・[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

チーズケーキはもう焼き始めてるので、仕方なく・・・

みーたん

フルーチェ
IMG_2173.JPG
(今回は順番にクッキングだったので、ココにエプロン借りました[わーい(嬉しい顔)])

液と牛乳を混ぜるだけですが、全部1人でやったのでとっても満足の様子[るんるん][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_2174.JPG


昼食後のデザートに食べようということで[わーい(嬉しい顔)]



・・・・と、またまたタイミング悪く、みーたんのクッキング姿を見たけんけん・・・

「なにしてるのー??・・・・けんけんもやりたいー!!!!」

となり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

落ち着きそうになかったので仕方なく・・・

これから昼食準備だったので、

けんけんには昼食に使うを混ぜ混ぜしてもらいました[手(パー)][グッド(上向き矢印)]

まぜまぜ~っと出来たので、満足の様子[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2175.JPG


ほんとコントのように次々とやってきましたよ[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]

と~ってもややこしかったですが、結局3人ともクッキングし、満足したということで結果オーライです[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]


そして、焼きあがったチーズケーキ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_2176.JPG

おやつにみんなで食べました[わーい(嬉しい顔)]

美味しかった~[黒ハート]




[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

子供とクッキングいいね~[るんるん]とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 10

hatumi30331

一緒に作って食べるって、楽しいのよね。^^
by hatumi30331 (2016-05-30 08:29) 

みかん

ココちゃんすごい!!あ、みーたん達もすごいね♪
ほぼ、一人でやってたんでしょう?うーん、うちの娘にもさせればいいんだなぁ~。私が、無理だと思っているかもしれない。
本人は絶対やりたい!って言いそう。おててが治ったらさせてみようと思いました。
そうそう、ペットボトル作戦!知ってましたがまだ試してませんでした。こういうのからさせてみよ~っと(^^)/
by みかん (2016-05-30 09:12) 

追いかけっ子

チーズケーキがスッゴイ美味しそうに撮れています♪
ペットボトル吸い込み、なかなかお上手です(^-^)
みんなそれぞれにクッキングできて良かったですね♪
ママは少々大変だったようですが。
by 追いかけっ子 (2016-05-30 09:31) 

ニッキー

チーズケーキ、とっても美味しそうですねぇ^^
お姉ちゃん達がやってるのをみると自分もやりたくなっちゃうんですね^^;
ママさん、お疲れ様でした^^;
by ニッキー (2016-05-30 12:56) 

ふわふわ

チーズケーキって作るの難しかったような。
凄いですね!!美味しそうで、食べたいです。
by ふわふわ (2016-05-30 20:36) 

aimi

→hatumi30331☆
そうですね(o^^o)一緒に作ると楽しさも美味しさも倍増です♪♪♪
by aimi (2016-06-02 01:16) 

aimi

→みかんさん☆
ありがとうございます(^ ^)
ココは小さい頃からお料理のお手伝いが大好きで♪
今回の、私がちょっと混ぜようとすると「触らんといて!」と怒ってたのでほとんど隣で指示だけしてました〜(^_^;)
いちごちゃんもきっとできますよ(^ ^)女の子は絶対好きだと思います〜♪

by aimi (2016-06-02 01:24) 

aimi

→追いかけっ子さん☆
ありがとうございます♪
でもでも…美味しそうに撮れてるだけじゃなく本当に美味しかったんですよ〜(o^^o)笑)なんて(笑)
みんなクッキング楽しんでくれて良かったです(*^^*)
思うようにいかず、ついイラっとしてしまうこたもありますが、最後にはみんな笑顔で満足してくれると、私も結果大満足です♪
by aimi (2016-06-02 01:30) 

aimi

→ニッキーさん☆
ありがとうございます♪
とっても美味しくできました(o^^o)
それにしても、やっぱり子供の連鎖反応はすごいです(^_^;)何かにつけて連鎖してくるので、一番上は我慢しないといけないことも普段から多々あり。
by aimi (2016-06-02 01:35) 

aimi

→ふわふわさん☆
ありがとうございます~♪
そうなんですよね、私もチーズケーキって難しいイメージだったんですが・・・色々なレシピを試してみて、なんとか落ち着きました(●^o^●)
by aimi (2016-06-02 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。