SSブログ

義母からの教え [家族のこと]

少し前のお話[ぴかぴか(新しい)]

端午の節句も終わったので、けんけんを片づけようとしていた時のこと[ひらめき]

箱の底に何やら封筒が・・・
IMG_2406.JPG

あ、これって・・・・と思いだしました。

中身は、お買い上げ明細書[目]


[exclamation]

自分で買って、お買い上げ明細の封筒があるのは当たり前の事。


でも我が家は、義父母に買っていただきました。

しかも、一緒に買いに行って選んだのではなく、購入してもらいプレゼントというかたちで[exclamation]

それなのに、明細書があるって・・・一般的にはおかしいですよね[たらーっ(汗)]

義父母がうっかり入れちゃった!?

とかじゃないのです[手(パー)]


義母から

「これ明細書だから」

としっかり受け取ったのです[exclamation]

!!!????

ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


でもこの義母の行動[exclamation]

しっかり意味がありまして[ー(長音記号2)]


一般的に率直に捉えたら、おそらく、

”プレゼントなのに明細書を渡して、え、嫌み!?”

”こんな高価な物を買ってあげたのよ、とでも言いたいの?”

なんて思っちゃったり[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]
(義母からなら、なおさらね[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、そういうことじゃなくて、義母の伝えたかった事は、

”大事にしてほしいということ”


金額を知らずにプレゼントとして単に貰うより、金額を知って貰うほうが物の価値が分かるというか・・なんというか

そんなの自分の気持ちの問題ですが、この気持ちの問題が大切[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]



今回のでも、万単位の品物、何年かすると忘れてしまうと思うんです[手(パー)]

物の価値を。
 

毎年、息子の成長を願って飾るとして登場するだけであって、高いお金を出して義父母に買ってもらったということを。


実際・・・・

飾る時に、”義父母に買ってもらった” ということは、もちろん忘れてはいませんが、金額がいくらくらいだったかなんて思う事もしてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、この封筒の登場

中身を見て、

「あ、こんな高い品物を息子の為に買ってもらってたんだった」

と改めて思いました。

そして、改めて

「感謝して大事にしなちゃ」

と。

その気持ちを忘れないで、という意味の義母からの明細書です[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]



「金額の大小じゃなく、大事にしたらいいじゃない」 とか

「金額は知らなくても ”義父母にもらったもの” として大切にできたらいいじゃない」

などなど、意見はあるとは思いますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

大事にしてるつもりで大事にできてないものを改めて思うというかなんというか。


義母が伝えたかったことはこういうこと。

ちょっと変わってますかね?[たらーっ(汗)]

でも、ちゃんと意味のある事なので、理解はできます[exclamation×2]

(・・・って私が洗脳されちゃってるだけ!?


嫁、姑という立場なので、ちょっとした事が、気に障ったりうまくいかない事につながったりと難しいですよね[ふらふら]


我が家では、義母のこういう、今回のようなおお金の価値に関する ”教え” 的な行動が色んな場面で登場してきますが・・・

意地悪で言ってるわけでない事を理解してるので、なんとかうまくいっています[exclamation][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


率直に受け止めたら

イラッ[むかっ(怒り)]

となりそうな発言も、よくよく聞くと意味のある内容だったり[グッド(上向き矢印)][目]


そもそも義母は昔、家で商売をされていたので、お金の価値に関しては教えたいことがたくさんあるようで[手(パー)]


お金お金いうのもなんですが、やっぱりお金は大事ですものね[目][ぴかぴか(新しい)]


我が子も将来、物を大事にし、物の価値が分かる大人になって欲しいと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

ちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 6

追いかけっ子

確かになかなか複雑ですよね~(^^;
お義母さんの言っている事は間違いではないし・・・
でも、受け取った側がどう考えるか
・・・までは考えないんでしょうね(^^;
by 追いかけっ子 (2016-05-31 12:11) 

みかん

義母だけに微妙ですけど、大切なことではありますよね。
by みかん (2016-05-31 21:25) 

ユメクレア

私のところも同じような感じですよ(●^o^●)血は繋がってなくても家族ですから、遠慮なく色々言ってます。義母も自分の母親と同じだと考えれば、金額を伝えるのは普通というか、悪いことではないと思います!
違う話になりますが、うちの義母は遠慮がなく「プレゼント貰えるなら現金がいい」とか言ってきますよ。プレゼントは気持ちだけど、現金となると価値があからさまだし、財布に入れば感謝の気持ちさえすぐなくなっちゃいますよね。選んだり、考えたりする楽しみもありませんw
考え方は人それぞれですね(^_^;)
by ユメクレア (2016-05-31 21:36) 

aimi

→追いかけっ子さん☆
そうですよね、なかなか複雑です^^;
ほんと間違いではないので、相手の言い方とこちらの捉え方次第ですよね!変な捉え方をすると気分も悪くなり、仲も険悪になり兼ねないので、できるだけプラス思考に・・・と!!
by aimi (2016-06-02 02:09) 

aimi

→みかんさん☆
そう、それなんですよね。
大切なことなんだけど・・・義母だけに言いたい事もはっきりと言えなかったり、お互い気を使ったりと微妙です。
実母だとなんてことない一言が、義母となると意味合いもこちらの捉え方も変わってきますものね。
少しずつその壁がなくなっていくとよいですが・・・(・_・;)
by aimi (2016-06-02 02:13) 

aimi

→ユメクレアさん☆
その関係すばらしいです!遠慮なく色々言えちゃう関係。
うちも言いたい事は言うようにはしてますが、やっぱりまだ気をつかっちゃう^_^;
お義母さま、「現金がいい」と言われるんですね!それはそれで直球すぎてびっくりです!
うちも時間とともに少しずつ距離をなくしていけたら良いなと思います(^_^)
by aimi (2016-06-02 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。