SSブログ

やってきましたこの時期!乳児の検尿方法は!?どうやってするの?? [プチ情報]

きましたよ~この時期。

子供たちの検尿[exclamation]

プールが始まる前に・・・ということで毎年この時期[ー(長音記号2)]

小学校も保育園も、検尿セット(紙コップと尿容器)を持って帰ってきました[手(パー)]
IMG_2790.JPG

そして、今年からぎょう虫検査は廃止になりましたね[exclamation]

子供の寄生虫感染率が激減したことにより廃止になったのだとか[目]

これには賛否両論あるようですが・・・[たらーっ(汗)]

それはさておき・・・我が家の検尿のおはなし。


小2の長女ココは、自分でするのはまだ不安だったので私が紙コップを持ってお手伝い[目]

まだ、ママに見られて恥ずかしいとかはないようです[手(パー)]

いつ頃から自分で紙コップ持ってできるかな?

来年くらい??


そして、問題は乳児ですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも我が家は、ようやく一番下(2歳)もトイレでおしっこができるようになったので、今年は紙コップで無事に採尿できました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

昨年までは大変でしたよぉ~[バッド(下向き矢印)]

保育園は、まだトイレでおしっこができない0歳児でも1歳児でも検尿があるんですもの[exclamation×2]

保育園へ通わせてるお子さんをお持ちの方はみんな経験あるはず[exclamation]

オムツはずれてない子供にどうやって検尿するの!!??

といった疑問。

朝トイレに座らせて出るまでひたすら待ってみる・・・という話も聞きますが、そんなの成功する確率は低い。

0歳児だったらまだお座りも出来ない子もいますものね[ふらふら]


そんな乳児の為に 「採尿パック」 というものがあるのです[exclamation×2]
採尿.jpg
テープ(白い部分)がついた袋を、おしっこが出る周りに貼りつけるかんじ[ー(長音記号2)]

そんなものがあるの!!?

と驚きでした[exclamation]

たしか、保育園で一つ100円で購入しました。


そして、数年前、次女が2歳になる前の検尿の時に、その 「採尿パック」 使用してみました[exclamation]


(下記 「採尿パック」 を使用したレポートです[かわいい]

購入時に保育園の先生に使い方を聞いたら 「夜寝る時に貼るんですよ~」 とのことだったのでその方法で試してみました[exclamation]


まず、”テープがついた袋を、おしっこが出る周りに貼りつける” のですが・・・

って[exclamation]

貼りつけるといっても場所が難しい[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

女の子ならなおさら[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、夜寝る時におしっこが出る周りに貼りつけて、就寝[眠い(睡眠)]

そして・・・

朝起きたら貼りつけておいた袋におしっこがちゃんと溜まってる!!!

わけもなく・・・・全部漏れてオムツに吸収していました[手(パー)][たらーっ(汗)]

まぁ女の子だし、隙間もできちゃうし・・・やっぱりね・・・という感じ[ふらふら]


そして昨年、2歳になる前の末っ子長男のけんけん[exclamation]

まだトイレでおしっこできなかったので 「採尿パック」 でリベンジ[exclamation]

今回は男の子なので、袋の中におち○ちんを入れて周りはテープで固定。

お?なんか成功しそう!![わーい(嬉しい顔)]

そして就寝[眠い(睡眠)]

翌朝・・・

全部漏れてオムツに吸収していました[手(パー)][もうやだ~(悲しい顔)]

えー!?

なんで??[もうやだ~(悲しい顔)]

2度目の挑戦も失敗[たらーっ(汗)]

そして結果・・・

そもそも就寝時に付けるものではないのかも!?

寝返りしたり動いてはずれちゃうので。


おそらく[exclamation]

朝起きてから、身仕度や朝食の間に貼りつけておいて様子をみるといったかんじでしょうか。

でも起きていたら、嫌がりそうですよね[たらーっ(汗)]

貼りつけられてるのって[ふらふら]


もしくは・・・

就寝時に貼りつけて、朝まで付け続けるのではなく、夜中に数回チェックして、出ていたら外すとか[exclamation]


そもそも。

テープで貼り付けるといってもデリケートな部分なので、テープはそんなに強力じゃないんですよね[たらーっ(汗)]

なので、寝返りとかしてずれちゃったのかも。

あとあと、調べてみると 「採尿パック」 の周りに医療用のテープを張り付けて、漏れないように強化すると良いんだとか[ひらめき]

そして、まとめ。

「採尿パック」 を使用するなら

方法①
朝起きて、身仕度や朝食の間に貼りつけ様子をみる

方法②
就寝時に貼りつけて様子をみる

ただし!

就寝時に貼りつけるならこちら↓を注意[exclamation×2]

●外れないように医療用テープで強化する

●朝まで付け続けないで、こまめにチェック。出たらすぐ外す。

以上です[目]


[exclamation]

我が家の場合、「採尿パック」 は2回とも失敗したので、どうしたかというと・・・

 「コットン(ガーゼ)で吸収作戦」

オムツの上にラップを敷き、コットンを敷きいつも通り就寝[眠い(睡眠)]

すると翌朝[晴れ]

コットンにおしっこが吸収されているので絞って採尿!という流れです[グッド(上向き矢印)]

意外とこれ、周りでやってる人多かったです[exclamation]

採尿パックはゴワゴワしてちょっと痛いし、嫌がる事も多いけど、この方法なら普段通りに就寝するだけ[わーい(嬉しい顔)]

でも注意[exclamation]

必ずラップを敷くこと[exclamation×2]

私、やってしまいました[たらーっ(汗)]

ラップを敷かずに、うっかりコットンだけを敷いてしまって[ふらふら]

翌朝、コットンが驚くほどに干からびた状態になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

オムツの吸収力ずごすぎます[exclamation×2]

そんな失敗を繰り返しつつ・・・

うちの子が通う園では検尿の提出期間が2日間あるので、なんとか提出できました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、無事に検尿が大変な乳児期を終えました[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]


やっぱり不安ですもの。

オムツがはずれてないときの検尿って[exclamation]

「ちゃんと検尿できるかな」

「できなかったらどうしよう」

「提出できずに病院に再検査に行くの嫌だな」

なんて[ふらふら]


「採尿パック」 を使用してみるもの良いですが、私は失敗続きだったので、確実に成功する 「コットン吸収作戦」 がおすすめです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

でもそれって朝一じゃないじゃない!?

と思われる方もいらっちゃるとかとは思いますが・・・

乳児なので、そんなに厳しくないでしょう[たらーっ(汗)]

と、あくまでも私の意見ですが[ふらふら]


オムツが外れてないお子様をおもちのママ・パパさん[exclamation]

がんばってくださいっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]



ちなみに今回の我が家の検尿。

3人とも紙コップで成功して提出できましたが、一番大変だったのが、4歳のみーたんでした[exclamation×2]

2歳のけんけんはあっさりトイレでしてくれましたが[わーい(嬉しい顔)]

みーたんは、ママが紙コップを持ってるのが気になって気になって、なかなか出ず[たらーっ(汗)]

おしっこしたいのに出ないという状態[ふらふら]

3回くらいトイレに行ってようやく出ました[目]



そしてそして、朝トイレで採尿する前にけんけん

「今日、保育園におしっこもっていくからね~」

と話すと

「えー!?どうやって!!???」

とめっちゃ驚いていました[わーい(嬉しい顔)]

そして、”おしっこを持っていく” ことが面白くなったらしく、なぜか爆笑してました[手(パー)]

純粋な2歳児かわいい[黒ハート]
IMG_2789.JPG



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

乳児の検尿大変だね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 4

ともち

お疲れ様でした。

うちは幼稚園だったからか、そんな小さい時に検尿した記憶はないですね(´Д` )
息子は現在小学3年生ですが、1人では何をやらかすかわからないので、お手伝いしてます(笑)
by ともち (2016-06-08 13:46) 

ユメクレア

まだトイレが出来ていない頃の採尿って難しいんですよね。
毎年のことながら、メンドイと思ってしまうのが正直なところです!
でも上手く採尿できたときは、ヤッターって感じなんですよね(^.^)
我が子はもうトイレが出来るようになってるので、だいぶ楽になりました。
 ぎょう虫検査なくなったんですか!?
こちらは今年も普通にやってました。こちらではきっとまだ多いんでしょうね。でもやってくれると夏プールも安心✿
by ユメクレア (2016-06-08 14:55) 

aimi

→ともちさん☆
ありがとうございます(^ ^)
そうですね〜たしかに子供だけに任せると危険だわ(笑)
本人が嫌がるようになるまでは、お手伝いしてみようかな(^◇^;)
by aimi (2016-06-08 23:29) 

aimi

→ユメクレアさん☆
クレアさんも乳児期の採尿を経験されてますか!ほんと、難しいですよね〜(~_~;)
トイレできないのに検尿セットをもらって帰ると不安でしたもの(^_^;)
ところで…ぎょう虫検査あったのですね!
文部科学省の規則が改定されたらしいので、全国共通かと思ってました!!
沖縄は違うのかな〜?でも、ちゃんと検査してもらえる方が安心ですよね( ^ ^ )/
by aimi (2016-06-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。