SSブログ

大好き!プラ板を温めるこの遊び♪・・・名前はなんていうのかな? [3人姉弟のこと 2016年の出来事]

先日のお休みのこと[ー(長音記号2)]

こんな懐かしい遊びをしました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

私も小学生くらいの頃、大好きで、よくしていた遊び[ぴかぴか(新しい)]

これ[exclamation]
IMG_3572.JPG

透明プラ板という、透明の下敷き(もっともっと薄い)のような板に、絵を描きオーブンで温めるとプラスチックのキーホルダーなどになる遊び[グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

まず。

好きな絵を書いて、色塗り~[るんるん]

今回は写し絵をしました[わーい(嬉しい顔)]


ココキキララ(結構大きい[あせあせ(飛び散る汗)][目][ぴかぴか(新しい)]
IMG_3574.JPG
一人で全部描きました[グッド(上向き矢印)]

みーたんこえだちゃん[わーい(嬉しい顔)]

「ママ描いて~」 と言ったので、黒の枠はママが描きみーたんは色を塗りました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
IMG_3575.JPG

二人とも真剣です[わーい(嬉しい顔)]

お昼寝中のけんけんにはママがドラえもんを描いて(写して[わーい(嬉しい顔)])あげました[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_3568.JPG

起きてけんけんのだけなかったらケンカになるからねぇ~[たらーっ(汗)]

キーホルダーのようにできるように、今回はパンチで穴をあけました[exclamation]
IMG_3571.JPG

そして~[目]

くしゃくしゃにしたアルミホイルの上に、プラ板をのせ、オーブントースターで温めます。
IMG_3569.JPG

ドラえもん、「いってきま~す[手(パー)]」 と言ってるよう


温め開始[exclamation]
IMG_3573.JPG

そして10秒くらいすると・・・

くにゃ~っ曲がりながらと収縮し、堅いプラスチックになりました[わーい(嬉しい顔)]

こんな感じ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_3527.JPG

ココキキララと、みーたんこえだちゃんも、無事に温め完成~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

ところで、これ。

温めた事によりかなり収縮したのですが・・・

どれくらい収縮したか伝わりますかね??[あせあせ(飛び散る汗)]

ココのあの色塗り時に大きかったキキララはこんな小さく[exclamation]
IMG_3523.JPG

みーたんこえだちゃんは更に小さく[exclamation×2]
IMG_3524.JPG

すっごく小さくなりました~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3570.JPG

でもこの小さいサイズがまた可愛くって[揺れるハート]

子供達はとってもお気に入りに[揺れるハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

お昼寝から起きたけんけん

「ドラえもん~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

とかなりハイテンションで喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]


何より・・・

オーブントースターにいれて、くにゃ~となる瞬間が大盛り上がりで

「わぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]すごい!すごい!!」

と大興奮でした[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


まだプラ板が少し残ってるのでまたしたいと思います[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

それにしても・・・

子供の頃これが大好きで、たくさん作った記憶があるんですが、こんなにも小さく縮んでたかな・・・[たらーっ(汗)]


そして、この遊びって名前あるのかな~??



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

楽しそう~[るんるん]とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 10

まゆみっふぃ

わぁ、懐かしいですね~
今もあるんですね^^
by まゆみっふぃ (2016-06-29 09:36) 

ともち

懐かしい♪
子供の頃、作りました!
名前は、そのまま・・・プラ板と呼んでいたような・・・
by ともち (2016-06-29 15:06) 

ちゃるこ

プラ板!まさにその名前通りの遊びかも!?
うちの幼稚園、保護者主催の秋祭りでやるんですよ~(*^^*)
大勢の子どもたちがやりに来るので、プラ板担当の保護者は
毎年てんやわんやです(笑)
自宅でもできるんですね!!
温めて縮めるのもコツが必要って聞きました。
aimiさん、お上手(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2016-06-29 21:26) 

aimi

→まゆみっふぃさん☆
まゆみっふぃさんも懐かしくかんじていただけましたか(o^^o)
私もほんとに懐かしくって♡
このプラ板、100均で売ってましたよぉ!数種類ありました〜♪
by aimi (2016-06-29 23:15) 

aimi

→ともちさん☆
ともちさんもお仲間でしたか(o^^o)懐かしいですよね♪
昨年、子供のイベントの催しであったりもして、また流行ってきてるのかな〜?
名前は…「プラ板」?ですかね(^◇^;)
私の記憶には名前を呼んでいた覚えがなく…
by aimi (2016-06-29 23:20) 

aimi

→ちゃるこさん☆
幼稚園の秋祭りでされるんですか♪やっぱり子供には人気なんですね〜(o^^o)
てんやわんや、想像つきます(笑)
そしてお褒めいただきありがとうございます♡でも、実はちょっと失敗気味なんです(^^;;
「クシャクシャにしたアルミにのせて、オーブンに」と書いてあったので、クシャクシャのアルミの上で温めて、そのアルミの上でプレスしたので、でこぼこのアルミの型がついちゃって(^◇^;)
最後のプレスは平らな所でがポイントですね!
また残りでリベンジします!
by aimi (2016-06-29 23:30) 

ユメクレア

やった、やったー
懐かしいぃ~
久々にやってみたくなっちゃいましたよぉー(^.^)♥♫
それにしても、絵上手ぅ~!
by ユメクレア (2016-06-30 00:47) 

aimi

→ユメクレアさん☆
懐かしいですよね〜♪なんか、私もやりながら子供の頃を思い出してワクワクしちゃいました(*^^*)
えっと、えっと…絵は…写し絵です(^^;;
そりゃ上手なはずだっ(笑)
by aimi (2016-06-30 01:24) 

釣り好きアウトドアマン

懐かしいですね。私もこの前100均のダ○ソーで見つけ、思わず買っちゃいました^
このプラ板遊び、縮むんで多少絵が雑でも綺麗になるんですよね。子供の頃に適当に書いても結構綺麗に仕上がったりした記憶があります^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-01 03:11) 

aimi

→釣り好きアウトドアマンさん☆
そうなんです、そうなんです!縮むから、雑でもキレイに仕上がるんですよね~(*^^)v
私仕上がってから思い出しましたよ~^_^;
釣り好きアウトドアマンさんも買われたとことだったんですね♪楽しいですよね☆
by aimi (2016-07-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。