SSブログ

七夕飾りを笹に飾り付け☆ [3人姉弟のこと 2016年の出来事]

今日は・・・昨日のおはなし(⇒こちら)の続きです[ぴかぴか(新しい)]

明日は七夕ということで、保育園で製作した七夕飾りを持って帰ってきた4歳みーたんと2歳けんけん

この前のお休みの日に、笹に飾り付けをしました[exclamation]

七夕の笹、毎年保育園でいただけるんです~

欲しい人は持ち帰ってください~と自由にいただけます[わーい(嬉しい顔)]

なので、その笹を2本(小さいので)いただき、帰ってから飾り付け[目]

まずは

七夕飾りに、開いている小さな穴に針金を通します。

けんけんめっちゃ真剣。
IMG_4679.JPG

がんばって通しています[exclamation]

このひまわりの飾りの、他の場所にも穴が開いてる思い

「あれ?あれ?穴ない。どこにあんの?」

とずっと穴探してました[わーい(嬉しい顔)]


みーたんも真剣[exclamation]
IMG_4680.JPG


ようやく飾り付けです[手(パー)]
IMG_4681.JPG

けんけんは飾り付けしてる風。

「できない~」

とやっぱり一人ではできず一緒に飾り付けしました。

例の 「からあげ」 短冊も[グッド(上向き矢印)]


そして、長女小2のココ

まだ学校で七夕飾りを作ってないらしくって。

去年は持って帰ってきたから、今年もあるとは思うけど・・・結構ぎりぎりなのかな?

妹弟たちが飾り付けをしている時、ココはなかったので、自分で白い紙で製作してました[exclamation]
IMG_4682.JPG

「ともだちとなかよくできますように」

だって[かわいい]

友達大好きだもんね~

可愛らしいおりひめとひこぼしも作っていました[揺れるハート]



かんせ~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_4683.JPG

IMG_4684.JPG

たくさんあった飾りを全~部付けました[exclamation]

みんなで記念撮影[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4685.JPG


我が家の笹の飾り場所は室内です。

本当は屋外だろうけど、ちょうど屋根がある、いい場所がなくって[あせあせ(飛び散る汗)]

数年前、雨に濡れて七夕飾りが悲しいことになったので。

壁にピタっとくっつけています[わーい(嬉しい顔)]


そしてそして、部屋で飾り付けたので、床に笹の葉っぱが少し落ちたのでお掃除!

掃除機をかけたあとは拭き掃除。
IMG_4688.JPG

みんなで拭いてくれました~[ぴかぴか(新しい)]

ココ、さすが、めっちゃ様になってます。
IMG_4686.JPG

学校で床掃除してるもんね!

その姿をマネしてけんけん[グッド(上向き矢印)]
IMG_4687.JPG

形だけでその場から動けてません[たらーっ(汗)]

おしり半分見えてる


みんながお掃除してくれてピカピカ~[ぴかぴか(新しい)]キレイになりました[わーい(嬉しい顔)]

ココは廊下や階段も拭いてくれました!

今日は掃除も楽しくしてくれたのでよかったです。

みんなありがとう~[目][揺れるハート]


そして、七夕は明日。

七夕のメニュー何にしようかな[ふらふら]

やっぱりけんけんの短冊に書いていた ”からあげ(カレー)” か!?

もうすこし悩むとします。。。



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

みんなで飾り付けいいね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓

にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク





nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 47

コメント 8

marupoji

一生懸命飾り付けしたりする姿がとっても可愛いですね(^o^) 最後はお掃除まで楽しんでてとってもほっこりしました(^o^)
by marupoji (2016-07-06 08:29) 

hatumi30331

明日やね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-07-06 08:33) 

みかん

飾り付けも掃除も楽しそう( ̄▽ ̄)
ところで、うちもよく園から笹をもらってたんですが、七夕の役目を終えた笹はどう処分してますか?
飾りなどは捨てるのが惜しくてとってあっても、笹は処分したいんですけど・・。
普通ゴミ?(;´・ω・)
by みかん (2016-07-06 09:08) 

ユメクレア

笹飾り上手にできています\(^o^)/
ステキだね。
最後は皆でちゃんとお掃除も出来てエライ!!
明日は楽しい七夕になりますように=☆
by ユメクレア (2016-07-06 20:33) 

aimi

→marupojiさん☆
ありがとうございます♪みんなで仲良く飾り付けできました(o^^o)
掃除は、なかなか楽しみながらやってくれることがないので貴重な時間でした♪
by aimi (2016-07-06 22:05) 

aimi

→hatumi30331さん☆
明日ですね〜!何か七夕らしいのを作ってみよかなと思います(o^^o)
by aimi (2016-07-06 22:08) 

aimi

→みかんさん☆
笹の処分、私も悩んだりしましたぁ(^◇^;)
同じく飾りは外して残してて、笹は過去数年間、じぃちゃんの畑で燃やしてもらってました!なんかゴミに出すのわな〜って思って。でも昨年はじぃちゃんの体調も悪く、もう燃えるゴミでだしちゃいました(;^_^A
by aimi (2016-07-06 22:15) 

aimi

→ユメクレアさん☆
ありがとうございます♪笹飾りもお掃除も楽しくでき、貴重な1日になりました(o^^o)
掃除はね〜…「手伝って」といってもなかなかしてくれないですからね(ー ー;)
子供たちも楽しみながらできて、よかったです(^ ^)
by aimi (2016-07-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。