SSブログ

もうすぐ3歳!ついにオムツ卒業です! [末っ子けんけんの事 2歳の出来事 2歳10ヶ月]

2歳のけんけん

8月末には3歳になるということで・・・

7月に入ってから思い切ってパンツ生活に切り替えました[exclamation]


そして、日中のお漏らしも夜中のおねしょもなく、無事にオムツ卒業となりました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_4831.JPG

いや~やっぱり保育園さまさまでございます。

以前にも何度かお話していますが、

うちの子が通う園では0歳児から紙おむつは履かずに、布オムツ。

お漏らしが少なくなってきたら、トレーニングパンツ。

もうほぼ漏らさなくなったら普通のパンツ。

というステップアップでトイレトレーニングをしていただけました。

なので、「トイトレ大変!!」 ではなく、園のおかげであっさりとオムツ外れに至ったかたちです。

長女のココの時は、3歳から保育園に行ったので、家でのトイトレが大変だったり、初めての子育てということもあり私自身もすごくがんばっていた記憶が。

1人目と3人目でここまで違うか!というほどの手の掛け具合でしたね。


そして。

我が家のけんけんは場合は、4月の時点でほぼお漏らしがなかったので園では普通のお兄ちゃんパンツで過ごしていました。

でも、自分から 「おしっこ」 と言ってくれない事もあったので、家ではまだ心配で、帰ってきたら紙おむつを履かせていました。

漏らさないのに心配で履かせてる状態。

でもオムツ履いていたら本人も分かってるのか、たま~にオムツでしちゃったり[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな生活のまま数ヶ月経ち、先月あたりからトイレに行きたくなったら

「おしっこいく~」

と自分から言ってくれるようになったり、夜中もずっとおねしょがなかったので[わーい(嬉しい顔)]


あと、暖かくなってきたので、リビングのカーペットを外しフローリングにしたのもきっかけとなりました。

やっぱりカーペット敷いてると、お漏らししたら・・・もう大変すぎる[exclamation×2]

そんなタイミングでオムツ卒業となりました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

ほんと

「がんばった!」

ではなく、園の先生方に

「ありがとうございました」

です。


そして、オムツを履かずに家でお兄ちゃんパンツで過ごした初日。

夜中、寝るときはやっぱりちょっと私が不安だったので

「オムツ履いて寝よっか[わーい(嬉しい顔)]

と言いましたが、本人は

「いや!!おにいパンツ(お兄ちゃんパンツ)はくの![ちっ(怒った顔)]

と。

本当だったら、お兄ちゃんパンツを履いたままで、布団におねしょシーツを敷いて寝たら良いのですが、オムツで寝るつもりでシーツを用意してなくて・・・

それでもお兄ちゃんパンツがいいと折れてくれないので・・・


結果こんな格好に[exclamation]
IMG_4727.JPG

意味分からんですよね

自分でも意味分かりませんっ[ふらふら]

けんけん

「おにいパンツはいて、コレ(オムツ)はいとく」

というので[たらーっ(汗)]

お兄ちゃんパンツの上から、オムツ履いてる状態。


まぁ・・・もしおねしょした時にオムツ履いてないより少しはマシかな・・・・ということで。


しかも、お兄ちゃんパンツがちょっとボクサータイプのパンツだったので、オムツの下からパンツがでていてゴワゴワと気持ち悪いかんじに[たらーっ(汗)]

でも、本人は気にせず、なんかご機嫌なので初日はその変な格好のまま寝ました[眠い(睡眠)]

おねしょしなかったです。

でも、これおねしょしてたらきっと漏れてるよね[たらーっ(汗)]

オムツの意味なさそうです。

まだ、オムツの上からパンツのほうがよかった?でもパンツ伸びそうだし・・・・なんて思ったり[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなで、こんな変なパンツの履き方もオムツ外れの一つの思い出となり・・・・[わーい(嬉しい顔)]

無事にパンツ生活のお兄ちゃんになったのでした[グッド(上向き矢印)][目]

※今週も土日も更新いたします[ぴかぴか(新しい)]
 というか・・・しばらく毎日更新する予定です!
 よかったらまた遊びに来て下さいませ[揺れるハート]



▼▼▼トイレトレーニングの関連注目記事▼▼▼

  ●2歳児のトイレトレーニング
  ●保育園のトレパン卒業!お兄ちゃんパンツだ!!でも家ではオムツ・・・



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

オムツ卒業良かったね~[わーい(嬉しい顔)]とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 8

hatumi30331

良かったね!
完全卒業までには、色々あるけど・・・
これからも頑張ろう!^^
by hatumi30331 (2016-07-08 08:18) 

みかん

2歳代で卒オムツなんてすごいね!やっぱ3人目は違うね~(●^o^●)さすがっ!
しかし、オムツinパンツはウケる~(笑)(´▽`)
それでも履きたいけんけんの気持ち、よ~くわかりますよ~(^O^)/
あ。ハングル会話はもちろん、お友達の方ですよ~(笑)
by みかん (2016-07-08 11:14) 

追いかけっ子

すごーい!おめでとうございまーす!
うちはほぼ3才ですが、まだかかりそうです( -д-)
まあ、娘と相談しながら頑張ります。

お約束、最近できるようになりました(^.^)
今度はそれを利用していろいろ頑張ります!
by 追いかけっ子 (2016-07-08 13:01) 

ニッキー

お兄ちゃんパンツの上にオムツ^^;
でも本人がご機嫌なのが一番ですもんねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-07-08 14:51) 

aimi

→hatumi30331さん☆
ありがとうございます♪
そうですねぇ、最近は大丈夫ですがおねしょしちゃう日とかありますものねー…(^◇^;)
がんばりますっ!
by aimi (2016-07-09 07:01) 

aimi

→みかんさん☆
ありがとうございますぅ♪
やっぱり1人目とは全然違います〜無事に卒業できてよかったです(o^^o)
オムツinパンツやばいでしよー(笑)みんなで爆笑しました!

ハングル会話お友達でしたかぁ〜なんだか「ほっ♡」としましたよ。みかんさんだったら、英語もされてハングル語もできて…一体何者なんだー!?てなってました(笑)
by aimi (2016-07-09 07:06) 

aimi

→追いかけっ子さん☆
ありがとうございます♪
でも焦りは禁物なのでのんびりで良いと思います(o^^o)いつかは必ずオムツ卒業になりますから。
ちなみに、うちの4歳の次女は日中はパンツですが、夜中だけまだオムツ。おねしょしちゃう日が多々あるので。まだまだ卒業は遠そうで、弟に先越されちゃいました(^^;;

お約束できるようになりましたか♪お約束ができるとだいぶ楽になりますよね(^_^)
by aimi (2016-07-09 07:12) 

aimi

→ニッキーさん☆
…変な画ですよね〜(^^;;
姉達も爆笑でした(笑)
でも本人が満足してご機嫌ならね…いいか!とゆうことで(^◇^;)
by aimi (2016-07-09 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。