SSブログ

バリカンの長さにはご注意を! [末っ子けんけんの事 2歳の出来事 2歳11ヶ月]

けんけんの髪型のおはなし。

けんけんの髪型ってすごく短くはしたことがなく、前髪も長くていつもこんなかんじ。
IMG_5358.JPG

以前に、パパと相談し、ツーブロックにしようとバリカンで少し切った事もありました。

※ちなみに・・・ツーブロックとは、頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分を刈り上げにしている髪型のこと。

これ
IMG_5365.JPG

ツーブロックにした事により、耳の上がスッキリなのでだいぶ涼しそうでした。

最近それが伸びてきたのと、汗がすごくっておでこにも汗疹が少しできたり。

なので、家では前髪をくくってみたり。
IMG_5364.JPG

伸びてきた事により朝の寝ぐせもすごい事も。
IMG_5366.JPG

夏だし、暑いし・・・・

よし[exclamation]思い切って少し短く切ってみよう[exclamation]

という事で自宅でカットです[目]

パパと一緒に相談しながらバリカンでカット。


でもこのバリカン。

怖がりのけんけんはもう完全に拒否です[あせあせ(飛び散る汗)]

以前のカットの時のバリカンが怖かったらしく、見ただけで

「これイヤ~・・・[exclamation][exclamation]

と完全に拒否でしたが、ipadでYouTube(アンパンマン)を見せることによって、なんとか切ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5361.JPG

あんなに怖がっていたのに、髪を切られてるのを忘れてるかのように真剣に見ています。
IMG_5363.JPG

ipadはシャワーがかかっても大丈夫なように防水ケースに入れて。

そして、この防水ケースとても良いです[手(チョキ)]

キッチンのジップロックと一緒やん!と思いきや、ちゃんとケースの上から操作しても反応するように専用に出来てるんですよね。


私はゆっくりお風呂に入る事は最近はないですが、ゆっくり入るパパはこのカバーにいれてipadで映画やアニメを見たり、ゲームをしたりと重宝しています[ぴかぴか(新しい)]


・・・と、話がそれたので戻します。

短く切ると言っても、すごく短いのは似合わない気がして、あまり短くなりすぎない程度にね・・・というで。


こんな感じで、バリカンの刃先を付け替えられます。
IMG_5360.JPG

なので、一番長く 「せめて12㎜くらいしよう」 と決まりました。

ママは様子を見て相談に乗るだけで、バリカンでのカットはパパ担当です[手(パー)]


襟足の部分は短くていいので、まずは6㎜でカット。

その後、付け替えて12㎜でカット・・・・

と思って切っていると、なんか・・・

「短くない!?」

と、バリカンをチェックするとなんと3㎜になっていました[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

えぇっ[exclamation&question]

3㎜って[exclamation]

めちゃ短い。

確認せずに12mmと思い込みカットを始めてしまっていたパパ[あせあせ(飛び散る汗)]


なので予定より短くカットすることに。

途中、急にけんけんが振り向き、前髪も 「ジョリっ」 といってしまい、すごい大変な髪型に
IMG_5362.JPG

その短さに合わせつつカットをし・・・


ほんとどうなる事かと思いましたが、なんとか無事にカット終了しました[ぴかぴか(新しい)]

ほっ。

こんなに短くなりましたよ~
IMG_5359.JPG

すっごく新鮮[ぴかぴか(新しい)]

ちょっとお猿さんみたい[わーい(嬉しい顔)]

可愛らしい男の子だったのが、男らしくなりました[exclamation]

なにより涼しそう~

頭の汗の量もぜんぜん違います[exclamation]

夏だから短い方がいいかもね[目][揺れるハート]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

夏は短い方がいいよ~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓

にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 4

みかん

スッキリして良かったね♪ でも、寝癖の写真、イケメン風ですよ~!
by みかん (2016-07-25 09:17) 

ニッキー

夏だから短い方がすぐに汗も拭けるし、涼しいし・・・ってことで^^;
by ニッキー (2016-07-25 12:17) 

aimi

→みかんさん☆
いやいや、イケメン風ってもんじゃないですよぉ~(・_・;)
ほんとに寝起きボサボサのおじさん風です・・・(笑)
本人は短いのお気に入りみたいで良かったです♡
by aimi (2016-07-26 01:30) 

aimi

→ニッキーさん☆
そうですね!ほんと仕上がるまではどうなることかと思いましたが、結果オーライです(*^^)v
by aimi (2016-07-26 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。