SSブログ

朝顔の育て方、間違ってないかな? [植物のこと]

キレイな朝顔が毎朝顔を出してくれる季節。

ですが・・・

我が家の朝顔はまだ一度も顔を出してくれていません[exclamation]

まだ、つぼみらしきものも見当たらず、まだまだかかりそうです。

でも葉っぱはすごい量で。
IMG_5494.JPG
キレイな緑色の葉っぱ。

しかも、この朝顔、種から植えたわけじゃないんです。

庭の地面から2cmほどの芽がでていて。

それを鉢に植え替えるとこんなに立派に。

おそらくこの芽は昨年、長女のココが学校から夏休みの間に持って帰ってきていた朝顔の鉢から種が落ちて芽がでたっぽいです。

そして毎朝 “つる” が伸びる伸びる[exclamation]

まさかこんなに育つとは[exclamation]

支柱をしていますが、足りてないのかな。

ちゃんとこちらが巻いて誘導してあげないと、つるがビヨ~ンと伸びちゃってます。

夕方につるを巻いても、翌朝になると新たにつるが伸びてこんなことに。
IMG_5495.JPG

玄関の取っ手に巻きつきそうな勢いです・・・

朝起きて玄関のドアに巻きついていた日にはびっくりですよね


二つ芽が出ていたので、地面から抜き25cmくらいの鉢に2つとも植え替えたのですが・・・

これが間違いだったかな?

もしかして一鉢に一つの芽だったかな~なんて今さら思ってみたり[たらーっ(汗)]

種から育ててないから花が咲かないのかなー…

間違った育て方してたりして・・・


まぁなんにせよ、キレイな朝顔が咲いてくれることを願って[ぴかぴか(新しい)]

どんな色の朝顔が咲くのか楽しみだ~[揺れるハート]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

朝顔楽しみだね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓

にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 4

ちゃるこ

すごい!!これは立派に育ってますね(*≧∀≦*)
つぼみができないのは謎ですが、咲き始めたら沢山楽しめそう♪
つるが玄関に巻きつきませんように(笑)
by ちゃるこ (2016-08-03 08:57) 

みかん

きっと大丈夫だと思うんですけどね。
割と簡単な方の植物だと思うので。
朝顔・・・昨年うちのはえらいことになってて。(~_~;)
今度時間にも余力があれば記事にしたいくらいの出来事でした。
by みかん (2016-08-03 15:57) 

aimi

→ちゃるこさん☆
この葉っぱの量ほんとすごくって。伝わってよかったです(^_^o)咲いてくれるかなぁ??まだつぼみないし、ちょっと不安になってきた(^^;;
つるが玄関に巻きついていた日にはまたご報告させていただきます(笑)
by aimi (2016-08-04 22:14) 

aimi

→みかんさん☆
みかんさんちのえらいことになった朝顔…気になりすぎますっ(>人<;)
また落ち着いたらぜひいつか記事にしてください〜^ ^
by aimi (2016-08-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。