SSブログ

3人子育てしてるけど、実は私は一人っ子 [3人姉弟のこと 2016年の出来事]

タイトル通りで…

IMG_5637.JPG

3人の子育てをしてる私ですが、実は一人っ子なのです。

なので、毎日毎日子供達がケンカしてると、こんなにもケンカするか!というほどの驚きで[たらーっ(汗)]

ケンカと言っても、8歳女子・4歳女子・2歳男子なので、最近は姉二人のケンカが多いですが、まだ女の子なだけあって 「ましな方だよ」 と言われたり。

でもきっと兄弟・姉妹の中で育ったママ・パパならこれが当たり前の兄弟の風景なのかな。

なんでもっと仲良くできないのー!?

と日々思います[ふらふら]

でも、兄弟で言い合い、取り合いのケンカができる関係はすごく大事なこと[ぴかぴか(新しい)]


一人っ子なので、子供の頃よく兄弟姉妹がいる友達をみて、いいなぁと思う事もあったけど、逆に兄弟姉妹がいる子にはすごく羨ましがられました。

どちらもないものねだりのようなものですよね。


「一人っ子はダメ」 なんて聞いたりもするけど、そんなことはないです。

きっと兄弟のいる子と一人っ子では考え方が違う部分が多くあって、それが合わなくてダメと言われているだけなような気がします。

一人っ子でも兄弟がいても環境次第ですよね。


でも、兄弟構成で決まる性格やあるあるが書いてあるサイトがあって、見ていると面白いです[exclamation]

一人っ子は自分に当てはまるし、長女はココ、真ん中っ子はみーたん、末っ子はけんけん、全部当てはまって。

しかも性格も 「そうそう!!」 とすっっごく共感[exclamation]

これを見てると、やっぱり兄弟構成で多少の性格は決まってくるのかな~なんて思ったりもしますが。
(なんか言ってる事矛盾してる・・・[たらーっ(汗)]

面白いので、時間がある方は、ご自身やお子様に当てはめて、ぜひチェックしてみてください[目]
  ↓  ↓  ↓
兄弟構成で決まる性格まとめ

今後の子育てにも役立つかも!?


そして、一人っ子で育って思う事。

一人っ子のいくつかある特徴の一つとして “競争意識が薄い” と言われますが、もうすごく納得です[exclamation]

だって子供のころから、与えられたものは何でも自分だけのもの、親からの愛情でも奪い合う相手もいないわけですから。

自分でも競争意識が薄いなと思います。

なので、大勢の中では自己主張はしません。

でも、その事によって将来、友達関係や、社会に出た時に競争社会の荒波にどう対応していけるかですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


一人っ子でも、二つのタイプに分かれるようで、

①兄弟というライバルを持たなかったために引っ込みがちで人見知り、「お人よし」の性格。

②兄弟がなく一人っ子なので、マイルールを持っていて、それが正しいと思い、気に食わない人に対して指摘するタイプ。


私は完全に①タイプです。指摘とかできません[ふらふら]

②のタイプなら社会の荒波でも対応できそうですけどね。


私の経験で、すごく思い出に残っていることが、中学生~大学の頃に友達とケンカになった時に精神的ダメージが大きかったんです。

だって今までケンカとかしたことなかったから。

なので、一人っ子を育てるママさんは親の立場だけでなく、時には子供と兄弟のように言い合いしたり、なにかを取り合ったり(大人げないけど私は親にそうして欲しかった)、そういった経験もさせてあげてほしいなぁと思います。

・・・とは、言ったものの親が子供と、兄弟のようにケンカするのはちょっと難しいですかね。

でも可愛がられて過保護に育てられすぎる将来、友達関係や社会に出た時に対応できなくなります。

兄弟がいなくても近くに従兄がいたりしたらすごく良いですけどね[目]

私の場合、従兄は遠方で、歳も離れていたため、兄弟のようには付きあえてませんでした。

だから本当の一人っ子。


そして私が一人っ子の事によって、自分の子供達に従兄がいないのがちょっとかわいそうかなー・・・なんて最近思う事があります。

というのも・・・実は主人も一人っ子。

なので従兄がいないんですよね。

夫婦で一人っ子だと、将来、お互いの両親のこととか大変だな・・・なんて頭をよぎる事もありますが。


でも今は、将来の両親の事を考える余裕はまだなく、子育てで毎日バタバタ[exclamation][exclamation]


なにはともあれ!

子供達3人個性豊かに育ってほしいと思います[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
IMG_5638.JPG



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

みんな個性だね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 41

コメント 10

hatumi30331

うちの孫のゆらも一人っ子。
そうやなあ〜〜〜
性格と環境・・・みんな違うからね〜
一人ずつ違う!って思っておかなきゃね。^^

時間制限なしのバイキングはいいよ〜〜〜!^^
後半は何度もケーキとか〜果物とか〜(笑)
by hatumi30331 (2016-08-05 11:19) 

ユメクレア

私の体験に基ずくお話をしますね。
私には兄が一人いますが
仲は良くありません。
きょうだいでも一人ひとり性格が違うので
問題を起こす兄に対して、血族であっても
人間として好きになれないのです。
何度も一人っ子だったらなぁと思ってきたのが
実際のところ。
もし、自分のきょうだいが他人に
迷惑をかけるような人だったら?
きっと嫌になる人が大半かとおもうのです。
子供たちがきょうだいがいて良かったぁと
本当に感じることができるように、子育てする
私たちは一人一人が真っ直ぐ育つよう
しっかりみつめていくのが大事ですね。
きょうだいが幸せな絆で繋がっていくために
親の子育ては責任が大きいものだと感じています✿
長くなりましてすみません;
複雑な家庭環境で育ったため、少し感情移入してしまいましたw
お互い3人の母、子育てがんばりましょうね!(^v^)!
by ユメクレア (2016-08-06 01:02) 

みかん

なんと!そうだったのですか。
奇遇ですが、思いっきり真逆で、私が3人っ子で育ち子供は一人っ子。ってパターン(;^ω^)
ね、真逆でしょ?
そして、主人も一人っ子で、そこは同じですね(*^^*)
だから、主人は「一人でも別にかわいそうじゃないぞ」って思ってます。(^^)
私は3人なので従妹(同い年)はいるし、そこと姉妹のように遊んでくれればいいなぁと思ってはいますが。
兄弟がいるメリットを一番感じるのはやはり冠婚葬祭でしょうかね。おじさんの葬儀の時をみてると、兄弟で協力しあってて、いいなぁと思いました。
明るい家庭で育っていればデメリットはないですが、よく耳にするのは、やはり相続の時。
兄弟がいきなり疎遠になるとかいいますね。
そうならない関係を続けたいものですね。
by みかん (2016-08-06 17:46) 

ともち

一人っ子なんですね。
3人も産んでらっしゃるから、てっきり兄弟姉妹がいらっしゃるものと思ってました。
私は2人姉妹の姉なので、大人になってより妹がいることのありがたみを感じてます。
息子は一人っ子なので、兄弟姉妹をつくってあげたかったな…と思いますが、今さらどうしようもありません^_^;
by ともち (2016-08-06 22:29) 

ちゃるこ

aimiさんが一人っ子ってちょっと意外でした!
私は4歳上の兄がいるのですが、母親が厳しかったのもあって
「末っ子っぽいね」と言われたことがありません(;'∀')
人見知りではないけれど、友達とのケンカとかすごく苦手でした。。
感情をぶつけるより、抑えて円満に・・・って思っちゃうタイプ。
ママ友トラブルとか絶対に避けたいです!!!
兄とはいっぱいケンカしたんですけどね(笑)
自分の子どもにはちゃんと自己主張できるようになってもらいたいです(^^)
by ちゃるこ (2016-08-08 22:08) 

aimi

→hatumi30331さん☆
お孫さん一人っ子ですか(^^)ほんとおっしゃるように環境によって同じ一人っ子でも全然違いますものね。
一概にはなんとも言えませんよね^_^
by aimi (2016-08-10 15:21) 

aimi

→ユメクレアさん☆
貴重なご意見ありがとうございます(^-^)
そうですよね、何人兄弟であろうと一人っ子であろうと結局は環境次第なんですよね!
兄弟がいてよかったと思ってもらえるように子育てしないとですね(*^_^*)
by aimi (2016-08-10 15:28) 

aimi

→みかんさん☆
なんと!真逆だ!
みかんさんは3人っ子でお育ちなんですね~!もう3人っ子についてアドバイスいただきたいくらいですぅ(笑)
毎日ケンカケンカで(;一_一)
しかも同い年の従妹はさいこーですね!羨ましいかぎり☆

by aimi (2016-08-10 15:33) 

aimi

→ともちさん☆
おっしゃるように、大人になって兄弟姉妹のありがたみが分かるっていいますものね。うちの子達も今はケンカばかりですが、いつか姉弟のありがたみを感じてくれるとよいですが^_^;

将来を考えると兄弟姉妹いた方が・・・なんて思っちゃいますが、私は今のところ一人っ子なことに嫌な思いはしてません。良いことも多かったりします(^v^)

by aimi (2016-08-10 15:44) 

aimi

→ちゃるこさん☆
そうなんです、子供3人いるから一人っ子って言うと意外がられたりしますが、「ザ・一人っ子」な性格です^^;

ちょっとちゃるこさんと似てるかも~。私も感情抑えて円満にタイプです^_^;
子供達には感情ぶつけて怒ったりしてしまいますが・・・^^;

長女も家ではすっごいケンカして態度も悪かったりするのに外では自分の意見を言わないお人よしタイプかも・・・。
自己主張は大事だ!!
by aimi (2016-08-10 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。