SSブログ

小学校の運動会 [長女ココの事 8歳の出来事]

皆様のブログでも運動会ネタをよく見かけ、運動会シーズン真っ盛りですね[目]

先週末、我が家の長女ココも運動会がありました[目]

小学生になり2度目の運動会です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7519.JPG


一番見て欲しいと言っていたダンス?は家でも何度も練習して見せてくれてるココ

そういえば保育園の時からそう。

運動会前になると、練習している踊りをいつも「見て[わーい(嬉しい顔)]」と踊ってくれる。

そう思うと次女みーたんは全然だなぁ。。。

歌は好きだけど、運動会のお遊戯の踊りとか家で練習してる様子やママに教えてくれる様子は一切なく・・・

ん~・・・大丈夫かな[たらーっ(汗)]

ちゃんと覚えてるんだろうか?
(と・・・長女の話なのにまたまた次女の心配してしまう[あせあせ(飛び散る汗)]



そしてそして運動会はみんなで見に行きましたよ~

でもやっぱり末っ子けんけんは相変わらず大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

小学生の競技や演技に全く興味はなく、グズったりお世話が大変。

それはうちだけじゃなく、他の人も小さい子供を連れてる人はうろうろ散歩したりと下の子のお世話をしつつ大変そうでしたが。

そしてけんけんといえば最近「食いしん坊ネタ」ばかりになってますが、またそのネタ登場。

グズってじっとしてられないので機嫌取るために校庭の端っこにある遊具のところで遊んでいると・・・

どこかの子供が目の前を歩きながらや、遊びながらお菓子の袋を持ってパクパク・・・
(遊びながら食べずにちゃんと座ってシートで食べさせてください!と心から思う)

それを見たけんけん

「おやつ食べたい~!!」

が始まり、グズグズ。

持ってきていた小さなおやつをシートで食べ。


ある子供がお弁当箱を持ち歩いて「お弁当~[るんるん]」なんて言ってるもんだから、それをみたけんけん
(まだ10時頃)

「お弁当食べたい~!!!」

が始まり・・・

ダメと言われしばらくスネるの図↓
IMG_7528.JPG

もう、気分を変えさせるのに必死[exclamation]



とまぁいつものことながら大変なけんけんでしたが、午前中はパパや、ばあちゃんと順番に世話しつつ、ココの出番も見つつ。


そしてお昼休憩は小学生の子供達も教室に戻ってお弁当を食べます。

家から近い小学校なので、私達もお昼は家に帰って食べました[exclamation]


お昼休憩の前後が何種目もちょうど出番がなかったので意外とゆっくりでき[目]

けんけんがいるので1日運動場は厳しいのでちょうど良いのです[手(チョキ)]

なので運動会といえばの・・・・みんなで食べる“大量お弁当”も作ってません。

あと数年後、末っ子けんけんが小学生になると1年生、3年生、6年生となるのでその時は大量お弁当持参で1人運動場に貼りつくことになるだろうな~

うちの小学校では運動場の隅っこに簡易テント?を張ってる家庭も多数あって。

トラックの周りにシートを敷いて場所をとり応援する家庭と、隅っこにテントを張り出番がくるとトラックまで見に行くという家庭に分かれているようです。


昼食後はけんけんを昼寝をさせ、ばぁちゃんもちょっと休憩するというので一緒にお留守番してもらい、私は見に行ってきました[目]

昼からはゆっくり見れましたよ~

ココは苦手な徒競争も頑張っていました[ぴかぴか(新しい)]

まだ2年生なので踊りもみんな可愛いです。

6年生の競技や表現(ダンス)はさすが迫力があり感動もの[ぴかぴか(新しい)]

我が子だったら泣いちゃいそう。

ココの練習の成果が見られてよかったです。

とっても楽しそうでした[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


そしてそして[exclamation]

明日は下2人の保育園の運動会です。

園児たちのお遊戯はまた可愛くって[揺れるハート]


ただ、実はみーたん、先週ちょっと体調崩してて。

風邪なのですが、39度超えの高熱が出て、下がって数日元気かと思ったらまた高熱・・・

と繰り返したため、最近はお休みする日が多くって[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7522.JPG

いつもニコニコ一番元気なみーたんが元気がなくぐったりしていてかわいそうで。

高熱の時は涙を流しながら苦しんでいたので本当に心配しましたが、今週は熱もなく体調も良くなり無事に登園できています[目]

でも、休んでいたので演技を忘れていないかちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]


けんけんも練習では踊るも、プログラム通りに行ったリハーサルでは緊張してるのか立ったままだったらしく・・・

本番はどうかな~??

どんな姿が見られるのか明日が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


でも・・・関西ではちょっと天気があやしい[雨]

延期になるかな~



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

運動会いいね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 10

hatumi30331

みんなお疲れさま。^^

運動会は、楽しいけど疲れるよね。
by hatumi30331 (2016-09-30 08:51) 

ニッキー

ココちゃん、頑張りましたねぇ^^
確かに小さいお子様が一緒だとじっと座って見てられないですもんねぇ^^;
お母さん、お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-30 12:22) 

追いかけっ子

良いですねぇココさんはダンス好きなんですね♪
うちと同じかも~(*^.^*)
3人3様だと見ていては面白いですが
面倒を見るのは大変ですね。。。
数年後が楽しみのような怖いような、
でもやっぱり楽しぃんだろうなぁ(*^.^*)
にしてもみーたんさん、回復して良かったですね。
明日が楽しみ楽しみ♪
by 追いかけっ子 (2016-09-30 12:51) 

Rinko

運動会お疲れ様でした~!
うちの小学生二人の運動会も同じ日でした^^
この二人がまだ小さかった頃、お姉ちゃんの運動会に連れて行く度に飽きないようにオモチャだのぬり絵だの持って行ったことを思い出しました^m^
ちっちゃい子連れの運動会、大変だけど後でいい思い出になりますよ~♪
今週末は保育園の運動会なんですね。みーたん、お熱下がってよかったですね~^^
by Rinko (2016-09-30 13:09) 

ちゃるこ

運動会、色々な意味でお疲れ様でした(*^^*)
小さい子を連れた行事は本当に大変ですよね。。
周りの小さい子が自由にしてると、真似したくなっちゃいますからねぇ…(^^;
自宅に戻ってお昼っていいですね!!
うちは幼稚園近いけど、園児も一緒に食べるので、
今年もお弁当頑張って作らなくちゃ~。
お弁当がなければ、もっと純粋に楽しみにできるのにな(笑)
何はともあれ、ココちゃん頑張りましたね(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2016-10-03 16:41) 

aimi

→hatumi30331さん☆
運動会楽しいですよねぇ♪
数年後にはきっとこのドタバタが懐かしく、寂しいくらいにゆっくり見れるかな(^^)
by aimi (2016-10-04 02:29) 

aimi

→ニッキーさん☆
ありがとうございます♪
そうですよねぇ、小さい子供がいる家庭はじっと座って見るのはどこも厳しそうでした(^◇^;)
来年にはもうちょっとゆっくり見ることができるかな?(^^)v
by aimi (2016-10-04 02:31) 

aimi

→追いかけっ子さん☆
ありがとうございます♪みーたんほんと良かったです。
運動会も無事に迎えられました☆また書きま〜す!
ココのダンスは…上手いかどうかは別として(^◇^;)笑)でも好きで楽しそうに踊っていたのでよかったです♪
by aimi (2016-10-04 02:44) 

aimi

→Rinkoさん☆
ありがとうございます♪みーたん元気になってよかったです!

この大変な出来事も良い思い出となりますかね(>_<)
3人子育ての先輩が言うのなら間違いないですねっ(o^^o)♪
by aimi (2016-10-04 02:49) 

aimi

→ちゃるこさん☆
ありがとうございます♪
いや〜ほんと、みんなで食べるお弁当は作るの大変だと思います。皆さんがんばられてて。うちは下の子達の方も、保育園は午前中のみの運動会でお弁当なしです(o^^o)
お弁当作り、運動会は子供にとっても母にとっても一大行事ですよねぇ(>_<)
by aimi (2016-10-04 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。