SSブログ

自分専用のおもちゃ箱(宝箱) [末っ子けんけんの事 3歳の出来事 3歳1ヶ月]

我が家にあるおもちゃたち。

箱に入ったセットのおもちゃや、大きいおもちゃは決まった収納場所があり、棚にキレイに収まっています。

でも、小さいごちゃごちゃ~っとしたおもちゃも結構多いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

小さいおもちゃとは・・・

アンパンマンシリーズのこんなのとか
IMG_7403.JPG

あとはほぼハッピーセットのおもちゃ達[exclamation]

もう遊ばないものは定期的に処分していますが、そんなに遊ばないけど捨てたらダメなおもちゃが結構あって。

まとまっておもちゃ箱に入っています。


そして、こういう小さいおもちゃは片付けしたと思ってもそのへんに一つ残っていてポンっと置いてあったりして。



で、よく考えると・・・・

ココみーたんはそれぞれ自分の学習机があって、小さい大事なおもちゃなどは机の引き出しや棚にしまっています[目]

が、けんけん

けんけんには学習机もまだないし、そういえば自分専用の片付け場所がないなぁ~とふと思いました。

(おもちゃを片付ける場所があるけど、みんなのおもちゃが入っている)

そこで[exclamation]

100均でけんけんが好きそうなデザインの段ボールの箱を購入[目]
IMG_7517.JPG

「これけんけんの宝箱ね。大事になおもちゃをここに入れて」

と渡すと、ごちゃごちゃしたおもちゃの中から自分のお気に入りを集めて箱に入れていれていました。
IMG_7521.JPG

それだけでも嬉しそう[ぴかぴか(新しい)]

てゆか、パっピーセット率高っ





けんけんは毎日寝室に行くときに一つおもちゃを持って行きます。

一緒に寝るというより寝室へ行くと、枕元にある棚に置いてるだけですが、これが毎日の習慣。


今まではごちゃごちゃしたおもちゃの中から選んでましたが、この日からはおもちゃ箱(宝箱)の中身と嬉しそうににらめっこ。
IMG_7518.JPG


選び終わると箱をちゃんと棚に片付けて。


朝起きると、いつもならポンっとそのへんに置いていたおもちゃですが、このおもちゃ箱(宝箱)が出来た事によって、朝起きるとすぐに箱の中に片付けています[目]

何も言ってないのにちゃんと箱を取り出し、入れてそしてまた棚へ戻します。

おぉ~すごい[ぴかぴか(新しい)]

子供ってちょっとしたことで変わるんですよね[目]

大成功のおもちゃ箱(宝箱)でした[ぴかぴか(新しい)]

ただ・・・100均なのでちょっと強度がない[たらーっ(汗)]

数ヵ月後には壊れちゃいそうな予感・・・

補強しないとね~



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

自分専用のおもちゃ箱いいね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 36

コメント 6

ニッキー

自分専用って嬉しいですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-10-05 13:30) 

だいず

自分専用って すごく嬉しいんでしょね♪
習慣化してるようだし…
シメシメですね(○´艸`)
by だいず (2016-10-05 20:00) 

まゆみっふぃ

お片づけがちゃんとできてエライっ(^^)
by まゆみっふぃ (2016-10-06 18:57) 

aimi

→ニッキーさん☆
そうなんです〜♪
やっぱり自分専用は嬉しかったらしくすごく大事にしてくれてます(^ ^)
by aimi (2016-10-14 08:25) 

aimi

→だいずさん☆
まさに「シメシメ」ですヽ(*´∀`)笑)
by aimi (2016-10-14 08:28) 

aimi

→まゆみっふぃさん☆
このまま続いてくれると良いですが(^ ^)
小さい頃の習慣って大きくなった時に影響大ですものね(>_<)
長女の幼少期は私も時間があったので、散らかったおもちゃをついつい片付けをしてしまってて…そのせいか、長女は既にお片づけが苦手な子になりつつあります(~_~;)
by aimi (2016-10-14 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。