SSブログ

保育園の運動会。場所取りは重要! [真ん中っ子みーたんの事 5歳の出来事 5歳1ヶ月]

先週の土曜日は保育園の運動会でした。
IMG_7813.JPG

お天気が心配でしたが、早朝は小雨だったものの、くもりになるということで予定通り開催されました[目]

保育園の運動会は、園庭で行われるのですが、競技場内(トラック)の周りに各家庭シートを敷いて場所を取ってそこで見ます。

小学校の運動会では、トラックの周りにシートで場所を取って見てる人もいますが、広い運動場なので自分の子がでる位置によって親たちも大移動!

小学校では、ずーっとその場で見ることはあまりありませんが、保育園は狭い運動場(小学校と比べると)なので移動はなくずっとその場で見ることになります。

なので、保育園の場所取りはとっっても重要なのです[exclamation]

運動会は8時半開始ですが、7時に開門され場所を取りに行くことができます。

ただ、7時に行くともう遅いんですよね~[ふらふら]


1時間前にはもちろん。もっと前から並んでる方もいらっしゃいます。

もちろんパパさんが並んでる家庭が多いです

なぜ知ってるか。

我が家は毎年並ぶのは私だから[手(パー)]

でも6時から並んだりはしていません。

朝の忙しい用事がてんこ盛りの時間帯に数時間も並ぶなんてムリ。

自分の身支度、子供の身支度、朝食、洗濯物と大変です。

てことで、最前列は諦め、毎年開門の7時になるちょっと前に場所取りに並びに行ったりします。

30人にくらい並んでいますが、場所取りに行かないよりかは少しはまし。


うちもパパが並んでくれるとものすごく助かるのですが、長女の時から一度も並んでくれたことはありません。

というのも・・・数年前は体調が悪いという理由があり、最近では仕事で夜が遅い為、早起きができないという理由。

仕方がありません。

ムリして並んでもらって運動会が楽しめない事になってしまったらそれこそイヤだし意味ないのでね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁそんなこんなで今年も私が行ってきました[目]
(がんばったアピール

でも午前中のみの運動会なので、お弁当がいらないだけまだ朝の余裕がありますかね~。


そして今年の運動会。

天気がとっても微妙だったんです。


開催か延期かの判断は7時に行うということで。

でも7時って開門の時間だし、6時半から雨の中並んでも延期かもしれないし・・・・ととっても微妙な状況。

当日、6時半の時点では雨。

雨が降っていたので延期だろうと勝手に判断した私でしたが、7時に園メールが届き「予定通り開催します」とのこと。

大急ぎで園へ場所取りに行きました。
(車で行ったのでメールからたぶん5分以内で着いた)

まさか雨の中場所取りで並んでる人少ないだろうし、居ても4、5人かな?なんて思っていましたが、雨の中傘をさして毎年と同じように20人~30人ほど並んでいました~[あせあせ(飛び散る汗)]

ひぇ~

まさかの人数。

7時なので開門されますが一斉に入れるわけではなく、5人ずつくらい分けて入っていくのでそこから順番がくるのにしばらく時間がかかるのです。

パッとシートを敷いて帰るつもりでまだ子供達も起こしてなかったので大誤算です[あせあせ(飛び散る汗)]

しかーも[exclamation]

ケータイを駐車場の車の中に置いてきたことに並んでから気付き・・・

列から出るわけにもいかず、「子供起こして!」と連絡も出来ず。

やっちまった!です[たらーっ(汗)]

でも、その後帰宅しバタバタ~と準備しなんとか集合時間にも間に合い、子供達を送り届けることができました。

シートも前から3列目でしたが、なかなかいい場所が取れたので結果オーライです[目][ぴかぴか(新しい)]


と、運動会開始前の話がすごく長くなってしまいました・・・


運動会はというと[目]

みんなすっごく可愛かったです[揺れるハート]

保育園なので0歳児から出場します。

0歳児は演技というより

「○○ちゃんはこんな事ができるようになりました~」

と1人1人紹介されるのですが、小さい子には癒されますね。


けんけんのクラスはお遊戯で

アンパンマンの「サンサン体操」を踊りました[exclamation]

練習では楽しそうにしっかり踊っていたようですが、本番は・・・なんと泣いちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7815.JPG

登場した時から表情がこわばり様子がおかしい・・・と思っていると号泣です。

最後まで1人泣いたままの大注目のけんけんでした。

あらら・・・・でもこれも一つも思い出として[目]


そして、その原因はなんとパパ[exclamation×2]

けんけんのクラスが入場する時に、次の出番(親子競技)だったパパが隣で並ぶ準備をしていたらしく、けんけんに話しかけて何かしゃべっていたそうで。

パパモードになってしまったけんけんがそのまま入場となり号泣です。

保育園モードの時に話しかけたらダメなこと分かっていないパパでした[たらーっ(汗)]


そしてそして

年中のみーたんは「ソーラン節」です。

みんな法被を着てかっこいい[exclamation]

しばらくお休みしていて心配だったみーたんですが、しっかり振付を覚えていたようでちゃんと声も出し踊れていました[目][ぴかぴか(新しい)]
IMG_7814.JPG

予想以上の仕上がりにかっこよかったです。

その他、親子競技やかけっこなども頑張りましたよ~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7817.JPG


天候もくもりで、少し日が差してくるというちょうどよい嬉しい天気になったし、子供達のがんばりも見ることができ(けんけん泣いたけど)、今年も思い出に残る運動会となりよかったです[ぴかぴか(新しい)]

来年はみーたん保育園最後の運動会[exclamation]

楽しみだ~[目]

そしてけんけんのお遊戯の衣装姿。

運動会当日はちゃんと写真撮れなかったので、後日衣装を持ち帰った日に家で撮影。

ばっちりポーズを決め。
IMG_7816.JPG

その後Tシャツを脱いだけんけん
IMG_7818.JPG

なんともいえないお腹のぽっちゃりぶりです



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

運動会おつかれさま~[揺れるハート]とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

hatumi30331

運動会、お疲れさまでした。
保育園の運動会は楽しいのよね〜♪
ゆらの時を思い出します。
お腹、ぽっちゃり・・・可愛い〜♪
この時期の特徴ですよ。(笑)
by hatumi30331 (2016-10-07 08:24) 

Rinko

お疲れ様でしたー!
運動会、一大行事ですよねー^^ 1日で終るのに、親はもうバテバテ。
それにしても、保育園児の運動会はかわいいな~❤
思わずほっこり笑顔になりますね^^
by Rinko (2016-10-07 15:39) 

アニ

最後の写真が思わぬセクシーショットでびっくりしました^_^
by アニ (2016-10-07 18:52) 

aimi

→hatumi30331さん☆
あっという間にこの時期もすぎて懐かしく思う時がくるんだろなぁと日々思います(>_<)
いつまでも園児の可愛さでいてほしいのにほんと成長早いっ。
長女なんて生意気になりつつあります…。
ぽっちゃりお腹も良い思い出となりますかね(笑)
by aimi (2016-10-15 22:28) 

aimi

→Rinkoさん☆
ほんとに一大行事!楽しいんだけど疲れちゃいますよね。
観てる時はほんとほっこり笑顔になりますけど♡
小学校の運動会が先だったので余計に小さい子たちが可愛くて(o^^o)
帰ってからどっと疲れが…(^_^;)
by aimi (2016-10-15 22:34) 

aimi

→アニさん☆
セクシーショットですかぁ!?
私は何度見てもセクシーには見えず…笑えます(笑)
by aimi (2016-10-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。