SSブログ

人によって違う!! “カーキ色” ってどんな色?? [プチ情報]

昨日の出来事・・・[ー(長音記号2)]

パーカーを着たみーたんを見て、

「アンパンマン着るのー[exclamation]」 とごねるけんけん[手(パー)]

キッチンで手が離せなかった私は、パパにタンスから服を取ってきてもらうようお願いしました[exclamation]

そのアンパンマンとは、これ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_9608.JPG

アンパンマンの絵が入ったカーキ色のパーカー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

普段、子供たちの服を取ってもらう事なんてないので、収納場所が分からないパパに詳し~く[exclamation]

「右側のタンスの、上から2段目の、カーキ色のパーカー」

と伝えました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

けんけんと一緒に取りに行ったので、ちゃんと分かり、着用して戻ってきましたが[わーい(嬉しい顔)]

そこで、パパのこの一言[exclamation]

「これ、カーキ色じゃないやん[exclamation×2]

え?????

え、絶対これカーキ色[exclamation][目]

どっからどう見てもカーキ色[exclamation×2]

でもパパは 「カーキ色って、もっと黄色い」 とのこと・・・

なんで黄色??なんて思いつつ、

しばらくそんな会話が続いた後、調べてみると・・・・

なんと[exclamation×2]

カーキ色は人によって、思い浮かべる色が違うらしいのです[exclamation][exclamation×2]


代表的なのはこの2種類[ぴかぴか(新しい)]

これ、どちらもカーキ色だそうですよ[手(パー)]

① 緑っぽい色[目]
カーキ緑.jpg

② 黄色っぽい色[目]
カーキ黄色.jpg

みなさまはいかがでしょうか??[わーい(嬉しい顔)]


私的には絶対に①はカーキで、②はベージュです[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

しかし、パパはカーキ色とは②の黄色っぽい色のことを言っていました[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]

よくよく調べてみると・・・

カーキ色っていうのは、「黄土色」、「オリーブ色」、「ベージュ」なども広い意味で使われていて、いわゆるアースカラー全般を指す言葉だそうです[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

私の中で、この緑系統のカーキ色しかイメージになかったので、驚きでした[あせあせ(飛び散る汗)]

って何より、10年以上一緒にいるパパとの色の相違に一番驚きだわ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今まで一緒に生活してきて、よくこの問題にぶつからなかったな・・・とじみじみ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

へぇ~そうなのか!とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク





nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 8

ちゃるこ

カーキ色!私も①だと思ってました(@_@)
定義は幅広いんですね~!!
勉強になりました♪
ちなみに我が家も夫は子どもたちの洋服の収納場所とか
わかっていないので、私が体調悪かったりすると大変です…(´・ω・`)
by ちゃるこ (2016-04-07 10:19) 

aimi

→ちゃるこさん☆
ですよねっ!!①ですよね~(^v^)←パパに否定されたから、嬉しい(笑)
そう、いざという時に大変ですよね、収納場所。衣類に限らず、家のものはほとんど私管理なのであまり分かってないかんじ・・・伝えておかないとですよね(>_<)

by aimi (2016-04-07 16:39) 

ちぃ★

①は黄土色で②はベージュ・・・。

じゃあカーキはどっち?って言われたら。見ているうちにわからなくなってきました(汗
by ちぃ★ (2016-04-07 21:02) 

みかん

私も①に1票です!
カーキがアースカラー全般を指すなんて知りませんでした。
でも、夫婦でアースカラーが好きなので、よく服の色の話にはなりますが、確かに「これカーキ?モカ?ベージュ?何?」的な会話になってました~(^^)

そうそう、収納場所の管理!夫は調べる前から「わからん。」というタイプなので、aimiさん同様、絶対わかる言い方で教えます。。。
by みかん (2016-04-07 23:26) 

チヨル(たろう)

ボクもカーキ色といえば①ってイメージでした
カーキ色の定義、初めて知りました(^^;
by チヨル(たろう) (2016-04-08 07:13) 

aimi

→ちぃ★さん☆
①は黄土色なんですね〜!人によって見える色の感覚が違うのか!モニターの関係もあるでしょうが、不思議です〜(~_~;)
by aimi (2016-04-09 00:57) 

aimi

→みかんさん☆
おっ(≧∀≦) ①に一票♪
収納場所、どこのお宅でも同じですね〜^ ^絶対分かる言い方で教えても分かってもらえない事もありますが…(^_^;)
by aimi (2016-04-09 01:04) 

aimi

→チヨル(たろう)さん☆
私も初めて知りましたっ(^_^;)
②もカーキ色とは驚きです>_<

by aimi (2016-04-09 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。