SSブログ

4歳に時計のお勉強!?!聞く気はある?? [真ん中っ子みーたんの事 4歳の出来事 4歳6ヶ月]

ココが学校で時計のお勉強の紙をもらってきました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

でもココはもう時計は完璧に読めるので

「いらないから、みーたんにあげる[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

と、仲良く一緒に紙の時計を作ってました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

「じゃぁ時計を教えてあげるから、お勉強しよっか[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

と、とっても優しいお姉ちゃんモード[黒ハート]
IMG_8614.JPG

”教えるのはいいけど・・・4歳のみーたんに時計のお勉強はちょっと難しんじゃないか?”

な~んて思いながら私はキッチンで夕飯の支度をしながら2人の様子を見ていました[手(パー)]


だってみーたん[ー(長音記号2)]

1から10は数えられるけど10以降の数字はちゃんと言えたり言えなかったりとちょっと曖昧[たらーっ(汗)]

なので、まずは12まで数えられるか確認[exclamation]

  ココ  「まず12まで数えてみよっか[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

みーたん 「1、2、3、4、5、6、7、8、9、11、12

  ココ  「10が飛んだよ。9の次は10[exclamation]10、11、12。はい、もう一回言ってみて[わーい(嬉しい顔)]

みーたん 「1、2、3、4、5、6、7、8、9、11、12

  ココ  「あ~また10飛ばした~。9、10、11、12[exclamation]はい、もう1回[わーい(嬉しい顔)]

みーたん 「1、2、3、4、5、6、7、8、9、11、12


・・・・あ~これ、みーたん絶対やる気ないわ[手(パー)][ふらふら]

と母は薄々感じつつ・・・

みーたんは集中すると、すごい力を発揮するけど、やる気がない時はとことん話を聞かない子[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、4回目くらいでココも優しいお姉ちゃんモードはどこかへ行き・・・

だぁ~かぁ~らぁ[exclamation]もう[exclamation×2]ちゃんと聞いてんの[exclamation&question][ちっ(怒った顔)]

とイライラモードに豹変[たらーっ(汗)]

まぁまぁまぁ、分かるけど[手(パー)][ふらふら]

そのイライラするの分からなくはないけども・・・

でもココがそうなってしまったら、ほらね。

みーたんはスネて、

「もういい[exclamation][ちっ(怒った顔)]

となってお勉強タイムは終わり、険悪ムードが始まりました[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

あらら・・・[ふらふら]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

あるある~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。