SSブログ

採れたてのえんどう豆で豆ごはんっ♪ [料理のこと]

先週のGW中のある日[ぴかぴか(新しい)]

じぃちゃんの畑の、採れたてのえんどう豆をた~くさんいただきました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

えんどう豆といえば・・・グリーンピースですよね[exclamation] 

グリーンピースってなぜか子供達あまり食べてくれなくって[ふらふら]

食欲旺盛の我が家の子供たちは、小さい頃から好き嫌いがなく、どんな野菜でも何でも食べてくれていたのですが。

ココが小学生になってから

「これいらん[バッド(下向き矢印)]

と少し好き嫌いがでてきて・・・[ふらふら]

その一つがグリーンピース[exclamation]

それを見てか、けんけんグリーンピースを嫌がりよけて食べたり[たらーっ(汗)]

そんな感じであまり食べてくれないグリーンピースですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

たくさんいただいたので、とりあえず調理してみることに[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

早速、ココみーたんと一緒にさやから豆を出す作業[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1049.JPG

なんかとっても楽しかったようで[るんるん]

大量にありましたが、ほとんど二人でしてくれました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


洋食にグリーンピースとしていれたら絶対食べてくれなさそうなので、和食で豆ごはん厚揚げの卵とじを作ってみました[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

美味しそう~に出来あがりました[黒ハート]

豆ごはんと[目]
IMG_1047.JPG

厚揚げとえんどう豆の卵とじ[目]
IMG_1048.JPG

グリーンピースは残すココ豆ごはん卵とじの豆は食べてくれました[るんるん]

けんけんは・・・相変わらずよけて食べてくれませんでしたが[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

ちなみに・・・みーたんグリーンピースも食べるし、もちろん豆ごはんも食べてくれました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

ちょっと変わり者のみーたんは結構しぶ~い食べ物が好き[わーい(嬉しい顔)]

子供が好きな食べ物ももちろん好きですが、

なぜか抹茶味や、ゴマ豆腐、お団子とか好き[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


そしてそして・・・・我が家の豆問題の一番の問題児は、実はパパ[exclamation×2]

パパ、豆ごはん嫌いなんですよね~・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

「豆ごはん食べるくらいなら白ご飯を食べたい[exclamation]

というかんじで[たらーっ(汗)]

でもでも、パパも食べてくれましたよっ[黒ハート]



[かわいい]ブログランキング参加中[かわいい]

豆ごはんいいね~とちょこっと共感してくれた方っ[グッド(上向き矢印)]
ぜひ愛のひとポチ、よろしくお願いします[揺れるハート]
   ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク



nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 2

hatumi30331

豆ご飯、私も大好き!
みんなで、豆をむいて〜っていうと、やっぱり食べてくれるのよね。
卵とじ、我が家もよくするよ。^^

薔薇が綺麗な季節です。
明日はバラ園に行って来ようと思ってます。^^
by hatumi30331 (2016-05-11 08:37) 

aimi

→hatumi30331さん☆
やっぱり自分でむいた豆となると愛着がわくのかな〜(o^^o)豆ごはんも美味しかったけど、卵とじがなかなかいけました♪

バラ園いいですね〜!!私もまた行ってみたいと思います^ ^
by aimi (2016-05-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。